見出し画像

社会人4年目!月間最高売り上げ達成!!NPO設立・ブログ運営・狩猟・個人事業(企画デザイン、講演)などをナリワイにしてる矢野の遍歴とそれに伴う売り上げ推移をまとめてみた


どうも。

高知の標高650mの山奥に移住し、3年になる矢野大地です。

普段はこんな山奥に暮らしながら、複数のナリワイを持ってくらしています。


先日、ツイッターにてこのようなつぶやきをしたところ、思いもよらぬ反響がありました。


社会人4年目になる今年は、

・NPO法人ひとまき 代表理事
・個人事業主 Monkey Style 代表


という大きく2つの事業主体において、代表をしているのですが、普段SNS等での発信であまり自分のやっている事業について具体的にまとめて書いたことがなく、謎の人物感があるのかなと思ったので、今回noteでその辺りをまとめて書いてみようかと思います。


お金のことや事業のことはどうしてもクローズドな部分以外は、全部公開しようかと思うので、ぜひ興味のある人は参考にしてみてください。

具体的な数字などについては有料公開にさせてもらい、クローズドに情報共有したいと思うので、矢野の事業を応援したいという人はぜひ有料課金していただき、具体的な数字なども参考にしてみてください。

ちなみに言っておきますが、見せるのも恥ずかしいぐらい、リアリティ溢れすぎて参考にならない可能性大の数字なので興味ない人は有料課金しないことをオススメします。笑


では、本題へいきます!!!


▶︎2015年4月〜8月

大学卒業後、すぐにフリーランスとなった僕はプロブロガーで有名なイケダハヤトさんのアシスタントとして、ブログを書きながら、たまにイケダさんのお仕事の手伝いなどをしていました。


当時やっていたことは、

・個人ブログ「自由になったサル」運営
・イケハヤさんの諸業務の手伝い
・外部メディアへライターとして記事を書く
・キャリア関係での講演、セミナー講師
・その他バイト

など


基本収入は月10万円のイケハヤさんからのベーシックインカムのみで、それ以外は自分のブログや外部メディア寄稿のライター料、またたまーに講師、バイトなどの仕事が入った時に収入があるぐらいでした。


ざっと2015/4~8月の売り上げ推移を見せておくと、こんな感じ。


ここから先は

5,237字 / 4画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?