”甘いものが苦手な私が なぜチーズケーキだったのか”

昔からプレゼント、サプライズが好きで
誰かが喜んでくれることが好きでした。
でもそれはもしかしたら
自分に自信がないからそうしてたのかもしれない
振り向いてもらいたいから、
好きになってほしいから
と、今では思います。
もちろん喜んでもらうのが嬉しいのは本当だけど。
私は昔から寂しがり屋だったんです。

高校卒業後は大学いかず結婚したこともあり
友達と関わることが減りました。
その頃カフェでアルバイトをし始めました。
ケーキを焼かせてもらったりしました。
もともと甘いものが苦手な私ですが
アルバイトをしながら私が焼いたケーキを
ニコニコしながら食べてるお客さんを見ると
すこぶる嬉しかった。
レシピはもちろんそのカフェのものですよ。

それからプライベートでも焼き菓子やパンを焼くように。
パンは行商で販売を少しの時期したり。

そして時が経ち、
自分でお店を持ちたいと思うようになり
どんなメニューにしようかなぁと。
その頃はカフェブームで
ワンプレートランチやパスタ、のっけごはんがブーム。
同じようなことをすれば自然と流れにのれる。
けど、それはしたくなったんです。

このお店にしかないもの。
周りとは違う別なもの。
特別な感じ。

私はラーメンが好きで
ラーメン屋さんでバイトしたことがあり
それをふと思い出したんです。
ラーメン屋にはラーメンしかない。
私が好きなバイト先のラーメン屋には
チャーハンもなくシンプルなラーメン屋でした。

これだ!

と思いました。
メニューの種類が沢山あるにも関わらず
私は定食屋さんにいってもいつも焼き肉定食。
カフェにいってもいつもからあげプレート。
いつも気に入ったものしか食べないんです。
でも私はそれで大満足でした。

ひとつ美味しいものがあれば大丈夫なんだ。
それで満たされるんだ。と。

そこで、たまたまその時はまって作っていた
チーズケーキをメインに考えるように。
何か他のお店とは違う味、見た目
そんなチーズケーキが焼けたらと。

今ではチーズケーキをメインにするお店も増えましたが
その頃はチーズケーキメインのお店は徳島にありませんでした。

そこからチーズケーキの試作試作の日々。
ぐるりと。のチーズケーキの始まりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?