見出し画像

風の時代は、目に見えないものを勇気をもって可視化することが大事

ぐるり
シェア
ヘルプ

この言葉が、広がることが、究極的には一番大事だと思っています♩ 
風の時代の新しい言葉。

目に見えないものを可視化、伝達していくような言葉。

「見返りは、いつか、どこかで返ってくるかもしれない」というだけで、自分が持っているものをシェアする。応援したいからシェアする。余っているからシェアする。
助けてほしいことや、やりたいことをヘルプで伝える。言葉にならないヘルプを声に出しやすくする。

ぜひ皆さんも自分のシェアできるものを、書き出してみると面白いですよ。また、ヘルプも書き出すと面白い。

私がシェアできるもの

● ECや商売の知識
●ワンピースのお洋服
● 私の時間(雑談)
● ブランディング
● 引越しで出る家具
● ワンピース経営の方法
● カメラやデザインの知識

私がヘルプしてほしいもの

● ワンオペゼロ運動のメッセージ転送
● 芦屋での地域コミュニティ活動
● ぐるりに興味のある方のグループ勧誘
● 衣類の回収活動
● 海外の貧困な方々への衣類の輸送
● 衣類の回収ボックスの設置

などなど。

加古川でやっているコミュニティスペースのメンバーと昨日お話をして、『ぐるりリアル掲示板』をスタートすることになりました。住民のみんなの「ヘルプ」と「シェア」を付箋で貼って、やり取りしてもらおうという取り組みです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?