見出し画像

長島町のレガーレ・ワキタさんへお邪魔しました!

はじめまして!かごしまぐるりスタッフのこまつです!
はじめましてなので、軽く自己紹介をさせていただきます☺

鹿児島生まれ鹿児島育ちの生粋の鹿児島人です!

鹿児島のシンボル桜島

一人旅が好きでよく旅行に行って地元の方とお話しすることが
多い私なのですが「鹿児島から旅行で来ているんです〜」
と言うとよく言われる鹿児島のイメージといえば
夏は暑そうや火山灰が降るなど、、
こんなに美味しい食べ物が溢れている鹿児島なのに認知されていないなんて。。悲しい。。😢

海の幸や山の幸など鹿児島の温かい気候を活かした
たくさんの素晴らしい食材があることを広めていけるような
仕事があったらいいなと思っていたタイミングで
「かごしまぐるり」のことを知り、働かせていただくこととなりました。

自分に何ができるか模索中ですが、生産者さんのお力になれるよう鹿児島の魅力を全国に発信していけるよう自分なりに頑張っていきます!

自己紹介が長くなってしまいましたが
先日お邪魔させていただいた長島町のレガーレ・ワキタさんについてご紹介させていただきます!

鹿児島県出水郡長島町にあるレガーレ・ワキタさんは
青く美しい海岸線に囲まれた長島町の豊かな土壌「赤土」の大地で
自家栽培したじゃがいもやさつまいもを使用したお菓子や
長島町にしかないカボスに似たさわやかな酸味と独特な香りが特徴の
「島みかん」を使用した特産品の開発などをされています。

到着すると代表の脇田恵子さんが素敵な笑顔で出迎えくださいました✨

元気いっぱいの脇田さん♡


「島みかん」を使用した「島みかんアイス」をいただきながらお話しを伺いました!
爽やかなお味でとっっても美味しかったです♡

手作り島みかんアイス

また、「島みかん」を使用した「島みかんspice」という商品があり
バリエーションはたくさんありまして、冷奴、おそうめん、うどん、そば、唐揚げ、餃子、お鍋などなど
ちなみに私はごま豆乳鍋に入れてみました!(美味しすぎました!)🍚
(映える写真がとれればお見せしたかったのですが。。センスがないことが悲しすぎる。。)


イタリア語で「絆、繋がり」という意味の‘レガーレ’を社名にされていらっしゃるレガーレ・ワキタさんと
今回素敵な『繋がり』ができ、とても嬉しい思いでいっぱいです☺

これから長島町の魅力、レガーレ・ワキタさんの魅力を発信していけるお手伝いができるよう頑張っていきます!
レガーレ・ワキタさんありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?