よく眠り、じっくり育つ

2019.04.12

ごぼうの種おろしは去年の8月、収穫はこの4月

約8ヶ月もの間、土の中でじわじわと育っていた

真夏の暑い日差しの中で、台湾留学生たちが丁寧に種をおろしてくれた。

忘れた頃に草の中から芽が出てきた。

何度か草とりをしただけだけど、太くて短いしっかりした子たち

土の中でよく眠り、じっくり育つ

きっと8ヶ月もの間、土とおてんとさんの恵みをしっかり受けて、栄養たっぷり


お味噌汁や炒め物でいただく

あら、あく抜きしなくても全然美味しい!

アクも苦味もなく、さっぱりしていて

でもごぼうの風味がちゃんとしている


どんな子も

焦らず、急かさず、じっくり、しっかり育つ

それがまたいい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?