見出し画像

小田さんのご当地紀行を巡る旅・東京都港区編

 小田さんが食べられた「たい焼き」を食べたくなって、麻布十番の浪花家に行って来ました。そこから地下鉄で2駅先の白金台のご当地へも行きました。

 関東地方のご当地一覧はこちらです。


浪花家総本店

 小田さんは、2015年に麻布十番の浪花家総本店を訪れています。もしかすると2014年かもしれません。こちらでたい焼きを買って召し上がられました。
 私は南北線に乗って麻布十番駅へ行き、そこから浪花家総本店を目指すことにしました。

2024年5月12日撮影・麻布十番駅

 テイクアウトの場合は予約が必要です。わたしは予約してから1時間半後ぐらいに買うことができました。お店に並ぶ必要はないので、近くのカフェでコーヒーを飲みながら待つことにしました。なお、店内で食べる場合には席が空き次第食べることができるようです。

2024年5月12日撮影・浪花家総本店

 浪花家総本店のたい焼きです。薄皮でまいう〜です。あんこもとっても美味しいです。 

2024年5月12日撮影・浪花家総本店のたい焼き

 たい焼きは、近くの「一の橋公園」でいただきました。首都高が3つに分かれている真ん中にある公園です。この公園は浪花家からも近いので熱々のまま頂くことができました。

2024年5月12日撮影・一の橋公園

港区白金台

 2021年5月に「こんど君と」のMVを撮られた場所です。「こんど、君と」「こんどこそ、君と!!」公演のオープニングでも映された場所です。
 撮影されていたのは5月なので、それと同じ季節に来ることができました。ここに来ると、コンサートのことを思い出します。

2024年5月12日撮影・港区白金台の交差点

 近くには、「自己ベスト」のMVを撮られた坂道もあります。MVを撮られたのは2002年なので、それから22年経ってまわりの建物は変わってしまったかもしれませんが、坂道は当時のままですね。

2024年5月12日撮影・港区白金台の坂道

 けっこうな坂道です。小田さんは、この坂道を何度も自転車で登られました。電動アシストじゃない普通の自転車で登るのは大変だったと思います。

2024年5月12日撮影・港区白金台の坂道

 近くにある別の坂道は、小田さんと吉田拓郎さんが「スイーツの会」のあとに二人で歩かれた場所です。「サービスショット」としてコンサート中に披露されましたね。

2024年5月12日撮影・港区白金台の坂道

 ちなみに坂道を登った先は閑静な住宅街です。

2024年5月12日撮影・港区白金台の坂道

 たい焼きは、とっても美味しかったです!!また行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?