見出し画像

小田さんのご当地紀行を巡る旅・スイーツの会編

 小田和正さんと吉田拓郎さんは、2023年の5月に事務所でスイーツの会をしました。LIFE-SIZE 2023やPRESS 403号に記事があります。スイーツは千葉県松戸市の馬橋にあるティラミススターと、東京都港区の赤坂見附にあるしろたえのようです。


ティラミススター

 ティラミススターの店舗は、千葉県松戸市の馬橋駅、馬橋ステーションモール3階にあります。店舗は松戸市の馬橋にしかないので、スイーツの会ではおそらくお取り寄せしたのではないかと思います。馬橋駅は常磐線ですが各駅停車(東京メトロの各駅停車)しか停まらないので注意が必要です。品川駅や東京駅、上野駅を始発とする常磐線は馬橋駅に止まりません。

2024年6月22日撮影・馬橋駅

 馬橋駅のペデストリアンデッキ直結「馬橋ステーションモール」3階にお店があります。デッキと同じ階の一番奥にあるお店です。

2024年6月22日撮影・ティラミススターの入り口
2024年6月22日撮影・ティラミススター

 ティラミススターのティラミスを2つ頂きました。

2024年6月22日撮影・ティラミススターのティラミス
2024年6月22日撮影・ティラミススターのメニュー

 LIFE-SIZEやPRESSの写真に写っているキャラクターと同じなので、スイーツの会ではティラミススターのティラミスを召し上がられたと思います。

2024年6月22日撮影・ティラミススターのティラミス

ママヒーロー(エスプレッソと最高級リキュールの贅沢なティラミス)です。

2024年6月22日撮影・ティラミススターのティラミス(ママヒーロー)

キャラメルラテ(キャラメルクリームとコーヒーの2層の絶品ティラミス)です。

2024年6月22日撮影・ティラミススターのティラミス(キャラメルラテ)

 かわいいティラミススターのキャラクター「アントニオ」です。お店には土曜日の14時ごろに訪れましたが混んではおらずすぐに入店できました。日本には松戸の1店舗しかないので基本的にはお取り寄せになると思います。ちなみにお食事のメニューもあります。

2024年6月22日撮影・ティラミススターのキャラクター「アントニオ」
2024年6月22日撮影・ティラミススターのメニュー

しろたえ

 しろたえは赤坂見附にあります。店内飲食とテイクアウトの2つの列があります。私はテイクアウトの列に並びました。約20分ぐらい並んだと思います。

2024年5月3日撮影・しろたえの外観
2024年5月3日撮影・しろたえの入り口

 しろたえの店内で食べたかったのですが、とても混んでいて待ち時間が長そうだったので、テイクアウトして近くの商業施設のテーブルで食べることにしました。

2024年5月3日撮影・しろたえのパッケージ

 しろたえのモンブランとチーズケーキです。もう少し綺麗に撮影すればよかったですが、味はもちろん、まいうーです。

2024年5月3日撮影・しろたえのスイーツ

お見送り

 小田さんが吉田拓郎さんをお見送りしたのは、このあたりです。

2024年5月12日撮影・お見送りした場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?