見出し画像

小田さんのご当地紀行を巡る旅・青森市編

 小田さんは、2012年4月に青森県営スケート場でコンサートをされています。ご当地紀行では、八戸、十和田、青森、弘前、黒石などを訪れたようです。
 それから12年以上経って、小田さんのご当地紀行をたどって青森市を巡ってみることにしました。

 青森県のご当地紀行の一覧はこちらです。


A-FACTORY

 小田さんは、2012年4月にA-FACTORYを訪れています。LIFE-SIZEにほんの数秒ですが映っています。PRESS 264号に記事があります。

2023年6月15日撮影・A-FACTORY
2023年6月15日撮影・A-FACTORY

 A-FACTORYの中はこんな感じです。

2023年6月15日撮影・A-FACTORYの店舗

 A-FACTORYの中では、リンゴを使ったスイーツを食べることができます。私はタルトタタン、アップルパイ、パウンドケーキなどをいただきました。小田さんもリンゴのスイーツを召し上がられたのでしょうか。

2023年6月15日撮影・A-FACTORY「a la ringo」のタルトタタン
2023年6月15日撮影・A-FACTORY「a la ringo」のアップルパイ

ねぶたの家ワ・ラッセ

 小田さんは、ワラッセを訪れています。ここで、ねぶたをご覧になられたり、岩手県から来た子どもたちと写真を撮られたりしました。この子供たちと後でまた会うことになります。LIFE-SIZEに映像があります。

2023年6月15日撮影・ワラッセの入口

 たしか、ワラッセ1階のこのあたりで、記念写真を撮られたかと思います。

2023年6月15日撮影・ワラッセの1階
2023年6月15日撮影・ワラッセにある「ねぶた」

青森ベイブリッジ

 LIFE-SIZEに映像はないのですが、PRESS 264号に青森ベイブリッジに寄られたという記事があります。
 A-FACTORY、ワラッセ、青森ベイブリッジは同じ場所にあります。3施設は青森駅のすぐそばです。駐車場台数も多いので便利です。青森駅はコインロッカーが少なくてすぐにいっぱいになるようですが、ワラッセに小さいながら1回100円(返却式?)のコインロッカーがあります。

2023年6月15日撮影・青森ベイブリッジ
2023年6月15日撮影・青森ベイブリッジ

東横イン青森駅前の近く

 小田さんが街を歩いているとき、観光バスの窓から話しかけられます。「和正さーん!」「ありがとうございま〜す」「がんばってくださーい」と、ワラッセで記念写真を撮った子供たちに話しかけられ、小田さんが手を振っています。
 場所はワラッセ近くの東横イン青森駅前の近くの道路でした。LIFE-SIZEに映っていた居酒屋「海鮮酒房 壱乃助」の看板は変わってしまいましたが、2012年当時と同じ場所にありました。

2023年6月15日撮影・青森市内
2023年6月15日撮影・青森市内

青森パサージュ広場

 小田さんがさちゅうさんと、エクセルシオールのコーヒーを飲んでいたところ駆け寄ってきた人に話しかけられます。場所は青森パサージュ広場のようです。

「小田さんですか?」「ウザい顔しないの」
小田さん「いや眩しいから」
「握手してください コンサート行きますからね」
小田さん「お待ちしてます」
「ありがとうございまーす」
小田さん「ウザい顔するなって」「ひどーい」「眩しいだけだったのに」

LIFE-SIZE 2012より

 さちゅうさんは、めっちゃ笑ってましたね。このシーンはご当地紀行の総集編でもときどき流れるので見たことがある人も多いのではないでしょうか。LIFE-SIZEにも映像があります。

2023年6月15日撮影・青森パサージュ広場

 当時あったエクセルシオールはドトールに変わっていました。大戸屋は2012年と変わらず2024年現在もありました。小田さんはドトールが好きなので、また訪れていただきたいですね。

2023年6月15日撮影・青森パサージュ広場のドトール

善知鳥神社

 小田さんは善知鳥神社に訪れています。善知鳥は「うとう」と読みます。PRESS 264号に写真があります。

2023年6月15日撮影・善知鳥神社
2023年6月15日撮影・善知鳥神社

 PRESSには「鳩の餌」を売っていたと記事があったのですが、現在は鯉のエサを売っていました。

2023年6月15日撮影・善知鳥神社

 小田さんは訪れてないと思いますが、A-FACTORYの近くにある「十和田丸」にも乗ってみました。函館の摩周丸とは展示が違っていて面白かったです。

2023年6月15日撮影・十和田丸
2023年6月15日撮影・十和田丸

 十和田丸から眺める海は、とってもきれいです。

2023年6月15日撮影・十和田丸

 パサージュ広場でのご当地紀行が印象深い青森ですが、青森駅周辺は海に近くとても気持ちよかったです。またいつか行ってみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?