見出し画像

オキシドールを利用した鼻ケアについて

オキシドールは、日本薬局方の説明書の「効果・効能」として、「鼻炎、咽喉頭炎、扁桃炎などの粘膜の炎症」あるので、その用途にも使えるようです。

用法・用量の中の耳鼻咽喉の欄に、「2から10倍に希釈して洗浄」とあるので、鼻うがいに使えそうです。

100均にある化粧用シリンジが使えるかな?
と思ったので買ってきました。
1個税込110円

これに一緒に入ってる、スポイト用途のアタッチメントをシリンジ(注射器)につけて、10倍に希釈したもの(オキシドール1に水9で混ぜたもの)を吸い込んで、スポイトアタッチメントは外します。
たまたまダイソーですが、どこの100均でも良いと思います。

顔を天井に向けて、アタッチメントは外した
シリンジだけを、鼻の穴に軽く入れて、ちゅーって注入します

実は鼻の奥の上咽頭っていう、のどちんこの裏あたりに炎症があると強烈に痛いです
ちょうど耳鼻科の、Bスポット療法の処置と同じような痛さ
なので初めてのかたは、オキシドールに水を多めに混ぜたほうがいいと思います

オキシドールの鼻うがい液は、鼻の中でわりと酢臭いので、鼻うがい後に、シャワーかお風呂必須です
大量の塩水で鼻うがいもして、洗い流した方がいい気もします

鼻うがい後めっちゃ後鼻漏?痰?そんな感じのがわんさか出て、うがいの時にえずくみたいに、たまにえずく時もあったりします

その後とにかくとんでもなく鼻がスッキリします
ただ、粘膜にオキシドールは、粘膜が乾燥しがちになるので、多用しないほうがいいと思います

後鼻漏?痰?がかなり出るので、殺菌的な意味で口のうがいもした方がいいかもしれません

歌を歌う人には、この鼻のスッキリ感は多分めっちゃ発声の役に立ちそうな気がします

以上、オキシドールの処方のとおりですが、私は医療関係者じゃないので試す場合は、自己責任でお願いします

読んでいただいてありがとうございます。個人で情報を集めています。サポートいただいたら情報収集に使わせていただきます。