見出し画像

中学受験って、熾烈で過酷で親のエゴ?の話

25分くらいから中学受験の話しています。


1.中学受験は無意味なの?

何かを真剣に頑張ることに意味がないのであれば、何に意味があるのか。
人間とはそういうものだと思う。

逆に真剣に頑張らなければ、何においても自己成長なんかない。

チンタラポンタラ生きるより、何か一生懸命に頑張った方がいいと私は考える。

そのガンバル対象が中学受験だってかまわないと思うぞ。

この本はちょっとイイ感じのだったけど。

2.私立と公立の教育内容って同じ?

このYouTubeに出てくる安田洋祐って人は、親の仇のように中学受験を憎んでるようなのですが、安田洋祐さんの経歴が


筑波大付属駒場中学・高校→東京大学
学部卒業時には最優秀卒業論文に与えられる大内兵衛賞を受賞し、卒業生総代となったっている。
からの、プリンストン大学だってさ。

・・・・
・・・・
・・・・

完璧すぎる経歴で、何も言えない。

こんなスゴイ人に「中学受験はくだらない」って言われたら、確かにグーの根もでない。

ただ、この人の訴えているのは、
「私立と公立の教育は同じだから、私立中に行かせるのはコスパが悪い!」っていうのが主張なんだよね。

所謂、超優秀層はちょっと勉強すれば東大くらいは難なくクリアできる。それは知っている。ただ、それは東大入学者3000人中200人くらいだよ(結構多い)。

勉強なんかさせずに、小学生時代は健やかな人格形成をすればいいということです。

3.人格形成の時期は何をすればいいの?

子供らしく遊ばせるらしいってほとんどの人が答えるらしいですが、子どもらしく遊ばせたら東京の子どもはゲームだろうね。

何かを真剣に頑張らせて、挫折して、自分が1番じゃないことを知って、他人に優しくなれるようなことがいい。

それが、スポーツでも音楽でもプログラミングでも勉強でも何でもいいと思う。

勉強=子どもが可哀想って、昭和か!

ホントに詳しくは知らないんだけど、本気の音楽系(ピアノ、バイオリン)って中学受験の比じゃないくらい大変だと思うんだけど、そこはどうなんだろう。

幼少期にやらなければ育たない部分だから、子どもが泣いても叫んでもメチャクチャにやらせることはOKなのだろうか?

高校生にしたって,
まだまだ子供で、人格形成の時期だと思うけど、本気で甲子園に出ようとしている高校球児の練習も、中学受験の比ではないと思う。

本当に真剣に物事をやろうと思へば、必ず苦しみも伴うと思う。
それが人格形成でもあると思う。

4.親のエゴで中学受験させてる?

で、最終的な安田さんの結論は、親が子供をいい中学校に入れて自慢したいだけだから、中学受験は止めたほうがいいということでした。

・・・・・
・・・・・

もし、親御様のエゴで、子どもの中学校を自慢したくて中学受験させているのだったら今すぐに中学受験は止めたほうがいい。

ちなみに、これだけ指導してきたけど、そんな親1人もいなかったけどね。

5.まとめ

中学受験したっていいじゃない。
真剣にやれば苦しいことだってある。ないほうがおかしい。
貴重な人格形成期を無駄になんかしていない。十分に生かし切っている。

中学受験が嫌いなら自分の子どもにやらせなければいいだけ。
外野の声は無視しましょう。

6.おまけ

Xで拾った愛知医科大学2014の入試論文から。


問題

あなたは、これまでに3年間真剣に交際をしてきて、来年には結婚を約束している彼氏がいます。ところが、2か月前にふとしたことで知り合った別の男性を好きになってしまい、今、交際している彼氏と別れる決心をしました。別れの手紙を600字以内で書いてください。

親愛なるK君へ

まず最初に、3年間の素晴らしい思い出をありがとう。K君との時間は、まるで最高のドラマシリーズのようだったよ。笑いあり、涙あり、そして予想外の展開もたくさんあったね。一番面白かったのはドッキリを仕掛けてK君が死にそうになったとき!

でも、ここでK君に伝えなければならないことがあるの。実は、最近新しいキャラクターが登場して、私の心を奪ってしまったの。まるでドラマのシーズンフィナーレで突然現れる謎の人物のように。彼の名前はSっていうの。彼は私の心を一瞬で掴んでしまいました。

K君との関係は、まるで長編映画のようだったけど、今は新しいエピソードに進む時が来たみたい。もっと素晴らしいシーズン2にね!

K君との思い出は決して忘れないし、K君が私に教えてくれたことには感謝しているよ。使えないものがほとんどで、まさにトリビアだったけど‥‥でも、私たちの物語はここで終わりにしなければならないの。

K君がこれからも素晴らしい人生を送ることを心から願ってるよ。シーズン2では私はK君以上に素晴らしい人生を送るわ。そして、もう2度と会うことはないと思うけど、K君の未来が明るく、幸せで満ち溢れたものでありますように。

最後に、K君との思い出を笑顔で振り返りながら、言わせてください。私の連絡先は全て消しておいてね。

心からの感謝を込めて、
ChatGPT4より


これ、面白いから永遠に続けられます。

納得いかない彼氏

説得を試みる彼女

諦められないという彼氏

もう話すことはないという彼女

なんか最近こんなことで事件起きませんでしたっけ?

※後期に向けて若干名の生徒を募集しています。

※個別コンサル(スポット授業)も積極的に受け入れています。

ikyena.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?