【LINE公式アカウント】お友達登録の離脱防止策に!役立つ?私の失敗談

画像2

こんにちは!
岐阜県の垂井町にある「グルマンヴィタル」です。

パンの森イメージ_1_-2


私たちは薪の余熱だけで焼き上げる石窯パンから、お菓子まで創業70年以上のパン屋で2018年2月から公式LINEアカウントを利用しています。

お客様とつながることができるLINEアカウントですが、
今日は私がLINE抽選くじでの失敗談をみなさまの参考になればと、お恥ずかしながらお話しします。

〔注文が急にたくさん!?〕

2019年1月9日  AM9:00~数分の間に、50件以上の注文メールが届きました。
同じ頃、何も知らない私は掃除をしていると・・・

「やばいです!抽選くじがすべて当選のクーポンが送られて全員あたりですよ!!!」

画像3

そこから正直どうやって事務所へ戻ったのか覚えていないほどに顔面蒼白でパニック状態でした。
「どうしよう、どうしよう・・・」
正常な判断ができない私は前任者を頼り、以下のように動きました。

①当選ページを非表示に
②訂正お詫びのLINEを送信
③すでに連絡いただいた方へお詫びのメール連絡
④お詫びとして、再度当選確率を上げて配信

画像4

〔怒られました・・・でも!〕

上記の③時点では、オンラインショップにすでに登録・申し込みされた方がおみえになり、謝罪のご連絡の際には
「え~、登録したのに」「わざとじゃないですよね?」というお声が、
大変なことをしてしまったと心から反省しました。
しかし、中には、
「当たっていないのは残念だけど、もう1回挑戦しますね」
「どうりで開けたらすぐ当選だったんだ~」
などなど多くの優しいお声もいただきました!(涙腺崩壊)

〔今では毎月のお楽しみイベントに〕

そんなこともあったスタートでしたが、今では毎月LINEお友達限定で抽選会を行って、パンのプレゼントを毎月5名様にお贈りしています。

画像5

「この月1回の抽選会を楽しみにしてるんですよ♪」などのお声を頂き、当店のスタッフまでも当選を楽しみにボタンをクリックしています☆
抽選会を始めてからはお客様にはさらに喜んでいただき、追加率も高まり、離脱数は減りと、いいこと尽くしです。
1度登録をするとコピーで日付だけ変更すればいいので管理側も楽ちんですよ!

人気6種石窯パンセット_イメージ

〔最後に〕

LINEの抽選クーポン機能は、お客様に参加して楽しんでいただける企画を、人手をかけずに簡単に開催することができます。
アイディア次第で活用法が無限大のLINEの機能を、これからも活用していきます。

最初は失敗してどうなるかと思っていましたが、お客様とのつながりを作ってくれてLINEさんありがとうございます!
初めて使われる方など、参考になれば幸いです。

グルマンヴィタルオンラインショップ
https://shop.guruman.co.jp/

グルマンヴィタル公式LINEアカウント
https://line.me/R/ti/p/OrJzfF5jrx

#パン #みんなのLINEビジネス #石窯パン #LINE #抽選クーポン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?