見出し画像

ぐるまき自己紹介2023①

お前ら!!メモまとめにはもう飽きただろう!!!!

 失礼しました。ということで皆さま、飽きたのは私です。ミワナナミです。
 いや、まだメモのストックはあるのですが、それをまとめるだけの作業が億劫になってしまい……。すみません。

 多分まだ私のことがよくわからない方が大多数だろうと今更気づいたので、今一度私の自己紹介をしようかなと思います。あと数日もすれば21歳になるので……。

2023年版の自己紹介です!!どうぞ!!


ミワナナミとは?ぐるまきとは?

 ミワナナミとは私の本名をカタカナにしただけです。

 ぐるまきは以前からのハンドルネームで、またその以前はニワミグサだったり しちさん だったり……。いろいろ迷いがありました。(実はニワミグサという屋号でI・DOLLに出展したことがあります)

 ぐるまきの由来を説明します。私が幼少の頃のある朝「今日はぐるまきだよ……」と、寝起きの気分の悪さを母に吐露しました。そしてその瞬間、隣にいた弟は「かっぽ!!!!」と叫びました。謎です。常に機嫌の悪い姉と常に陽気な弟。「かっぽとぐるまき物語」の始まりでした。母がこのエピソードをえらく気に入ってよく聞かされていました。そんなことはどうでも良いですね。まあ、そういうことです。愛着のある名前なので、今も併記しています。何より、その「ぐるまき」な状態は未だに続いていますから……。

なんで人形を好きになった?作り始めた?

 私の人形史は、幼稚園児の頃におばあちゃんに買ってもらったリカちゃんに始まり、それなりに遊んでは飽きての繰り返しで、特別人形が好きなわけではありませんでした。
 時は流れて2012年。小学四年生になった私は、きゃりーぱみゅぱみゅ氏にハマり、寝ても覚めてもきゃりーちゃん一色になりました。私はその影響で、青文字系(原宿系)の女の子のイラストをたくさん描くようになりました。
 そんな日々もやや落ち着いてきたある日のこと、衝撃的な出会いがありました。モンスター・ハイ(Monster High)というアメリカ発のドールのシリーズです。(Barbieと同じマテル社) フランケンシュタインなどの有名なモンスターの娘や息子たちが通う高校をテーマとしており、派手な色彩とゴシックテイスト、グロテスクながらもキュートな世界観が強烈です。きゃりーちゃんの世界観に通づる部分もありながら、しかしそれとはまた別のベクトルの突き抜け感であり、まさしく"ファッションモンスター"にふさわしいドール達でした。
 何より肌の色が、青緑やピンクと色とりどりで、その表現に「やられた!!」と思いました。それまでに無かった発想を突きつけられて敗北感を覚えたのでした。
 それからというもの、モンスター・ハイにのめり込み、ネット上の情報を読み漁りました。普通の玩具屋には無いので、Amazonで買ってくれと親にせがみ、初めてのモンスター・ハイは水着シリーズのドラキュローラちゃんとなりました。その次は原宿のキデイランドに買いに行くほど。もちろん公式のショートアニメも穴が開くほど見ていました。

モンスター・ハイ コレクション(一部)

ちなみにグーリアとクレオのコンビが大好きです❤️‍🩹💛(画像右端の二人)


 しかし残念ながら、モンスター・ハイは、日本上陸後数年で撤退(2016年頃)。私は数体のドールを集めたものの、通販は親にしつこく頼まなければ買ってもらえない状況で、大人のコレクター程のコレクションできませんでした。

 モンスター・ハイの魅力は語り尽くせません。今もドール中古店などで見かけたら集めています。
(現在は二度のリブートを経ての3代目モンスター・ハイが発売されています。日本では買えません……涙)(海外通販なら買えるけどよくわからない)


 程なくして、他のドールにも興味が行き、今の雑多な人形趣味に繋がります。

 と、これだけで長くなってしまいました。人形作りはこれからが始まりです。


次回に続く!?

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,496件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?