見出し画像

無色透明の所有欲

____結局みんな生きてる限り欲はあるものだ。

初頒布:2022年10月9日
頒布イベント:東方紅楼夢
内容:A5 本文26ページ
ジャンル:東方虹龍洞 めぐつか

あらすじ

妖怪の山の新事業に取り組む龍と典。
典が千亦の所に行き、市場のスケジュールを組むも
千亦の気まぐれにより龍との予定と被せられてしまう。
龍を選ぶか千亦を選ぶか、典の出した答えは…。

タイトルの意味

めぐつか本という事で典自身と、龍への感情を表しています。
龍にいつも従っている典だけど、彼女の行動原理は飯綱丸様の利益…自分自身の欲は無いのか?
そういったイメージを無色透明と表現しました。

千亦の欲が空白(無い)なら
典は透明(見えないけど有る)かな?
そんなニュアンスです。

月虹市場の4人はざっくり言うと
「強欲(龍、百々世)」「無欲(典、千亦)」
で二分できると思っています。
-----------------------------------
天狗社会の発展に貪欲な龍
ただひたすら飯のために働く百々世
-----------------------------------
龍に従うものの、自身の欲が不明瞭な典
市場の成立が目的で、あくまで儲けることは望んでいない千亦
-----------------------------------
そんなバラバラの4人が交わるのが月虹市場。
公正で歪な関係性が美しいと思います。
あと、唐突に瞳の光を消すのが大好きです。
(突然の性癖暴露どうした?)

カップリングを真面目に描く

並んだ時のカラーリングも好き

ジャンルにも記述した通り、今回は龍×典のカップリング漫画として描きました。
今回は終始典目線で、龍への感情を綴りました。
二人の関係性を描く手法は大きく分けて3通りあると思います。
①どちらか片方の視点に固定して相手への感情や態度の変化を綴る
②両方の視点から描く
③カップリング外の第三者に語らせる

私は①を使う事が多いです。①の良い点は、1人の感情の変化をじっくり描ける事と、視点を絞るので話がシンプルになる事があるかと思います。
主人公は1人の方が分かりやすいですよね。素人の場合、複数の視点や場面を扱える技量がないという事もありますが…。
懸念点としては、主人公に合わせてCP相手が動きがちになるというか…所謂夢小説ぽくなります。

とはいえ、典は台詞と思考(モノローグ)が一致してなさそうなので、キャラクター性を加味すると①で典の色々な感情や行動を描けて良かったかなと思っています!
次は②のパターンでも描いてみたいです。

あとはカップリングと最初に言ってしまう事で
不必要に二人を近づけて描きまくれたので
良かったです

ニチャ

最高の表紙とタイトルロゴ

今回、表紙デザイン及びロゴデザインを
デザイナーでリアル友人のノトサカさんにお願いしました。
(Twitter: https://twitter.com/notosaka_design?s=21&t=r42gVidEnMJ0xjmP0jB7UQ )
もっかい見てくれ

表紙の紙選びも相談に乗ってくれました。パールが可愛い。

よすぎ
飯綱丸の星のモチーフを散りばめ、タイトル通り透明感のあるロゴ。
真夜中でありながら透き通るような明るさがあり、
初めて恋愛感情に気づいた純粋さも表れています。
→これを、あまり表紙案がまとまっていなかった
 段階から相談し(まとめた方がいいよ)、汲み取ってもらいました。
本当にありがとうございます。
会場でも多くの方に表紙を褒めて頂き、とても嬉しかったです。
その都度メチャクチャ自慢しました。

ノトサカさんのデザインは、明暗がはっきりしてパキッとした色味を得意としながらも繊細で上品なイメージがあります。

同人誌の表紙や名刺デザイン等を作成されているので、興味のある方は是非相談してみて下さい。
私からご紹介することも可能です!
やっぱプロに任せるのが一番安心や。(この世の真理)

この1冊を作るために、
友達に技術的な面から協力してもらったり、
フォロワーの本を買いまくってアイデアを得たり、
1人で天狗のいそうな山に行って気持ちを高めたり…色々しました!
どれも学生時代にはできなかったことだなあと思います。(行動範囲的にも経済的にも…)
大人になるって最高だわー
そんな感じで、心から楽しんで作った本です。

ここまでお読みいただきありがとうございます。
また別の作品でお会いできるのを楽しみにしております。

ここから読めます

pixiv(サンプル):https://www.pixiv.net/artworks/101597374
booth(通販):完売しました
再録:未定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?