見出し画像

マイスタイルライフスタイル

理想的なライフスタイルとは何でしょう?

僕は好きな時に好きな場所で仕事ができて、美味しいものが食べれて着たい服を買えて、休日は大好きな彼女や友達と遊べる

そんなライフスタイルが理想です。

会社に入る前も入ってからも、どうなりたいの?何をやりたいの?と問われることが多いように思います(仕事は仕事とわりきって問われない会社も多いようですが・・)

将来的になりたい像、やりたいことを思い浮かべても抽象的で、そこへ向かう意欲はあまり湧いてこないのではないかと思います(僕は湧きませんでした)

目指す目標が具体的になっていないと、現状と目標の間に現れる課題も明確にならず、何をどの方向でがんばればいいのかわからなくなります。

「将来への意欲がわかないんだったら目標なんていらない。今目の前のことに没頭して全力を注げばいいじゃん・・」

となるかもれませんがそれも間違いな気がします。

今目の前のことに全力を注ぐことはもちろん大事ですが、目の前の仕事のおもしろさだけでがんばり続けることは難しいと思うからです。

スティーブジョブズは「今やっていることが将来やることと点と点で結びつくことを信じなさい。そうでないと自信をもってやっていけませんから。」と言ったようです。

でもこの言葉はスティーブジョブズのようなイノベーターだからこそのもので、そこまで大きな志をもっていない人にとっては、少しタフな言葉なような気がします。

今の仕事のおもしろさに加えて、将来役立つことへの実感がモチベーションとなって自分を突き動かすのです。

先ほど書いたように、将来役立つことへの実感、すなわち、未来への意欲が高い状態になるにはできるだけ具体的な未来像が必要です。

僕はそれをライフスタイルと置きました。

どんな生活を送りたいか、が一番具体的に描けるものだったからです。

そこで冒頭のようなライフスタイルが理想なのです。

28歳でそのような生活を送るためには、事業をつくる力、マネタイズポイントをつくる力、やりきる実行力などなどが必要になってくると思います。

マイスタイルライフスタイル

築くために5年間がんばります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?