見出し画像

⚽2021年10月 サッカー日本代表『山口 蛍ミュージアム』〜私の寄贈品が展示されています。

 あなたは 「山口 蛍ミュージアム」を知っていますか? 

2019年、Jリーグに所属する 山口 蛍選手の出身地である 三重県名張市安部田の名張市郷土資料館に 「なばりミュージアム」(山口 蛍選手関連グッズの展示館)がオープンしました。

この 「なばりミュージアム」は 山口 蛍選手を地域全体で応援しようと地元の錦生自治協議会が企画しました。

蛍の母校の旧・錦生小学校跡地 名張市郷土資料館に 「みえ森と緑の県民税市町交付金事業」を活用して整備したものです。

画像19

旧校舎一階の保健室を改修して新設されたミュージアム。
(予定では校長室跡でしたが廊下向かいの保健室跡に変更になりました。)

自治体の都合で名称は「なばりミュージアム」ですが 展示されているものは 山口 蛍選手のグッズばかりです。

画像6

山口 蛍選手は、名張の地元クラブ「箕曲WEST SC」の出身。
中学時代にセレッソ大阪の下部組織に入団し、2009年にトップチームへ昇格、2018年までセレッソ大阪で活躍しました。(2016年~2016年6月までは ハノーファー96〈ドイツ〉所属) 
日本代表では通算48試合に出場。

現在は ヴィッセル神戸でプレーしています。

画像23
画像6

私 以前、オープンした 「山口 蛍ミュージアム」へ行ってきました。

なぜなら ここには私が寄贈した展示物があるからです。

2014年2月22日付の朝日新聞 山口 蛍選手等身大広告 です。

画像2

「山口 蛍ミュージアム」がオープンする かなり以前のこと。

私、ずっと思っていた お願いをするため、名張市にある錦生公民館へ行ってきました。  

それは 錦生公民館にある「 蛍展示コーナー 」(新しい「山口 蛍ミュージアム」より前からあった別場所の展示スポット)の展示物が 日本代表のものばかりであり、Jリーグで活躍する 山口 蛍選手を紹介するものが少ないことが理由でした。

画像3
画像20
画像4

私は 錦生公民館の受付の方に 聞きました。

「 山口 蛍選手に関する展示物を持ってきたのですが、ここに飾って頂くことはできないでしょうか? 」  

実を言えば、「 やっぱりなぁ…💦 」 と言いながら ガックリと肩を落として帰るつもりだったのですが、思いがけない返答がありました。 

「 今 責任者が不在なので きちんとお答えできませんが、こういった申し出は嬉しいことなので 後でしっかりと相談させていただきます。」  

さらに道向かいにある「 名張市郷土資料館 」に、「 山口 蛍選手を励ます会 」が中心となって 『 山口 蛍選手の展示コーナー 』(山口 蛍ミュージアム)を作る計画があるとの話でした。  

私、検討してもらうために持参した蛍グッズを手渡して 「 Jリーグで活躍する 蛍選手も ぜひ紹介してください。 」とお願いして帰りました。

画像20
山口 蛍選手 450

この時は どのような結果になるのかは分かりませんでしたが、ぜひとも 山口 蛍選手を もっともっと 紹介して欲しいと感じていました。 

その後「 山口 蛍君を励ます会 」の事務局長さんから連絡がありました。

事務局長さんの話によると… 

山口 蛍選手のスパイクやユニフォーム類は、蛍のお父さん(お父さんは地元である周辺地区に住んでいます。)の協力で 結構 たくさん入手できるとのこと。

画像8

私が飾って欲しかった 蛍のセレッソ大阪タオマフには あまり興味がないみたいでした。   

それよりも「 朝日新聞の蛍 等身大新聞広告 」が とても欲しかったモノだったそうです。   

この限定版の新聞は 事務局で手に入れようとしたのですが、なかなか入手できなかったらしいです。

長居スタジアムで配布されていたものは現地へ行きましたが手に入らなくて、朝日新聞社へも 問い合わせたけれども 手に入らない…

それが今回、思わぬカタチで 舞いこんで来た!という感じ。 

「この新聞をパネルにして展示したい。」 との話で、事務局の方にとっては かなりの貴重品だったようです。   

画像9

「山口 蛍ミュージアム」では 新聞や雑誌類の展示物は フレームに入らなかったので コピーしてパネル展示になっています。 

「どうしても この広告を手に入れたかった。」と話をされていた 私の新聞広告は パネルに加工されて オープンしたミュージアムの中央に飾ってありました。

本当の本当に とっても欲しかった思いが伝わってくる…。

そして私、寄贈品と一緒に写真を撮って頂きました。  

これは 良い記念になります。

画像19

   

⚽「山口 蛍ミュージアム」。   

廃校になった小学校の教室を改装した こじんまりとした素敵なミュージアムです。もちろん この学校は山口 蛍選手の出身校です。 

あの時、錦生公民館の受付の方との会話がなければ 展示して頂くことはなかった…。 

時間があれば ぜひ皆さんも行ってみてください。

画像10
画像22
画像12
画像13
画像14
画像15
画像16
画像17
画像18


(問い合わせ)名張市郷土資料館=  0595(64)7890 
開館日の午前9時30分~午後4時30分まで見学可能。
(月、木曜休館) 入場無料
郷土資料館の玄関前、道向こうの錦生公民館に駐車場あり。(無料)  

(※ 必ず事前に開館状況を確認することをお勧めします。)


画像21


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?