見出し画像

名古屋で食べた美味しい料理「青柳ういろう KITTE名古屋店」~「博多もつ鍋おおやま JRゲートタワー店」。

名古屋で喫茶とランチを頂きました。


青柳あおやぎういろう「青柳総本家 KITTE名古屋店」

名古屋を代表する明治12年創業の老舗和菓子店「青柳総本家」の「KITTE名古屋店」へ行きました。 

ういろう販売の並びに6席のカウンター席が用意されており ういろうやカフェメニューを楽しむことが可能です。

看板商品「ひとくち生ういろう」、こし餡入りの可愛い「カエルまんじゅう」、 ミルクシェイクでつくられた「カエルのミルク風呂」が人気です。

📺 もう知らない人の方が多いと思いますが、この「青柳ういろう」テレビCMが 昔は大人気でした。


・もつ鍋専門店「博多もつ鍋おおやま JRゲートタワー店」

【ランチメニュー】「おおやま御膳」
《もつ鍋(みそ)・柔らか牛すもつ・明太子・ゆず大根・熊本直送馬刺し・ちゃんぽん麺》

・もつ鍋(みそ味)
九州味噌と西京味噌など数種類の味噌を絶妙にブレンドして 特性のタレを加えた「濃厚美味(こゆうま)」もつ鍋。

・熊本直送馬刺し
馬刺しの本場 熊本の牧場から直接仕入れているそうです。

・柔らか牛すもつ
牛もつを使った珍しいすもつ。
とても柔らかく、クセのない逸品。特製の柚子胡椒は九州産の柚子と青唐辛子に岩塩を加えたマイルドな辛味です。

九州産を中心に国産牛のみを使用。
もつがプリプリの秘密は最上級の脂の乗った若い牛の小腸のみを 10ℊでカットしているから。 

グツグツと「もつ鍋」が煮立ってきました。

最後に、〆のちゃんぽん麺を入れます!

う~ん、熱々の「おおやま御膳」もつ鍋(みそ)は かなり美味しかったです!!

#おいしいお店

#寒い日のおすすめ

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?