見出し画像

歴史は繰り返す。アースショックで撃沈・・・

1.はじめに

これは、4月20日にストップ安した証券コード7692のアースインフィニティ(通称:アース)でコツコツドカンをやらかしたので、勝っててドヤっても成長がないので、負けたトレードを記録したものになります。
ちなみにアースホルダーを死体蹴りするものではなく、執筆者本人がスケベ買い増しでS安をくらって、損失を出したので、自分の戒めとクソトレを供養(笑)するために記録を残しておくものです。
もしこれを読んでくれた方がいたら、反面教師として一助になれば幸いです。

2.トレードしたタイミング

トレードタイミング

①初めてインしたタイミング

 キレイに上げてきて、騒がれていたタイミングで入りましたが、
 逆指値にかかり同値撤退でした。現物で入ったので再インはできず。

②再チャレンジでインしたタイミング

 この日も強く、ただ位置的に高いので躊躇してなかなか入れませんでした
 が、引け近くでストップ高になりそうな勢いだったので、ここでストップ 
 高になれば跳ねるんじゃないかと思い、思い切ってインしてストップ高。

③買い増しと半益

 ストップ高が3回続き、前日は寄らずのストップ高。
 この勢いだとこの日も寄らずのストップ高で値幅4倍じゃないかと
 自分も思ったので、他のトレーダーも同じことを思ったでしょう。
 自分は1枚しか入ってなかったので、値幅4倍で売り抜こうと思って
 いました。
 が、予想に反してストップ安。狼狽売りというよりは、
 力で崩された感じでした。
 ふるい落としかもしれないし、自分は買値から値幅もあるので、
 ストップ安で1枚買って、PTSは寄っていたので、1枚売却して、
 半益しました。
 次の日も結果的にストップ安でしたが、半益効果と値幅もまだあるので、
 動揺することなく、次のリバを狙っていました。
 今回の一連のトレードで、一番戦略的に嚙み合ってナイス判断だったと
 思っています。
 信用ではPTSは使えないので、現物だからできたトレードでした。
 分割もあり、その後はひたすら握り続けて、次のレンジに上手く
 乗れました。

④買い増し

 上値が重く、若干弱さを感じるものの、次のレンジにいくだろうと
 勝手に思い込んでいました。
 ダブスコもそうでしたが、永遠に上がり続けるなんてないのに
 いつの間にかバイアスが掛かっているんですよね。
 出来高も減ってきて高止まりしていたので、次のレンジに行く前に
 我慢できず買い増しをしてしまいました。
 ずっと我慢して握っていたのに、ここでの買い増しが完全に悪手で、
 結果的に損失が大きくなった原因でした。
 この買い増しがなければ、半益とほぼ相殺で終われたのに。

⑤損切り

 寄らずのストップ安2回で翌日は値幅4倍。
 ダブスコも同じでしたが、4倍になるとデイトレーダーとか、
 群がるので、意外と高く寄ったりするので迷ったのですが、
 もうストーリーも需給も完全に崩れたので、PTSで全て売却しました。
 やはり、翌日PTSより高く寄りましたが、これは結果論なので、
 別にいいやって感じです。
 これは現物の強みですね。信用は売れないので。
 ちなみにストップ安2回目の比例配分で運良く1枚売れました。
 これはちょっと大きかったです。
 その後もじりじりと下げているので、やはり損切したタイミングは
 良かったです。

3.反省

①出来高

 今回、かなり出来高を意識して見ていました。
 見ていたのは出来高が減っているかを主に見ていました。
 売り枯れを意識していたので。
 でも、逆も見るべきでした。出来高が増えるということは、
 それだけ売りと買いがぶつかり合ってるということ。
 高い位置でそれが起こるということは、凄腕が売り抜けしている
 可能性が高いということ。
 凄腕は玉も多いので、自分の売りで下に崩れたら本末転倒ですしね。
 今思えば、黄色の四角の枠あたりで、ひょっとしたらと気付けていれば、
 逃げれていたかもしれません。

②分割

 分割したことにより、株価が安く見えてしまったことも失敗でした。
 分割前の株価なら十分に高値圏で警戒するところなのに。
 ここも反省です。

③時価総額

 IRで今年時価総額1000億達成を目標とすると出ていました。
 結果的に1000億目前で崩れました。
 誰もが意識していたので、ここも早めに手仕舞いすべきポイントでした。
 でも、個人的に何を根拠に1000億を設定したのかは気になります。
 噂のネイキッドの踏み上げでいけると思ったのか、
 事業でいける見込みがあるのか。前者なら終わりですね。
 このまま、ずるずるバケツリレーで下がっていくんじゃないかと。
 後者ならまだ見込みがあります。
 これできれいさっぱりホルダーが入れ替わった、10月ぐらいをめどに
 注視したいと思っています。10~12月にもう一度1000億を目指すのか。

④ルール

 出口を決めてはいたものの、上に行った時の出口しか考えておらず、
 下がった時の出口も決めておくべきでした。
 定量的なルールを定義して機械的に利確すべきでした。
 まさに含み益は幻そのものになってしまいました。
 情けない・・・
 今回、たまたま打ち合わせで外出していた時に暴落しました。
 どんな時でも、逆指値を掛けておくべきでした。

⑤半益、恩株

 今回、半益は良かったです。
 分割で400株に増えたので、ダブルバガーを達成した時に半分売却して、
 恩株化すれば、利益を確保できたのにしなかったのもダメでした。

4.最後に

 いつも損小利大の逆をいくので、今回は我慢して伸ばして、
 最大で含み益が160%ぐらいいっていたのに気づいたらマイナス。
 欲を出した結果、含み益は幻に。利確は正義。
 でも、資金は余裕資金の範囲でダブスコの経験をいかして、
 現物のみ。これは前回の反省をいかせたと思います。
 PTSを使えるのも現物の強み。
 今回、Sストップ安3回目の比例配分で1枚売れましたが、
 SNSでこんなことを目にしました。
 証券会社によるけど、現物優先で当選する。
 あと、意外と当日並ぶ(発注する)人が多い。
 これを見て、自分は前日のうちに発注しておいたら、売れました。
 余裕資金の範囲で現物。これは必須条件ですね。
 退場しなければやり直せるので、またこれを教訓に次にいきます。

 最後までお付き合いいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?