見出し画像

個人的に好きなインド料理

インド料理=カレー&ナンと思われがちですが、実際にインドで生活しているとそれだけではないことに気づきます。わたしの好きなインド料理をご紹介します。


ダル(豆カレー)

インドの家庭やレストランで食べられることの多い「ダル」。ダルはヒンディー語で「豆」という意味を持ち、インドでダルというと主にこの「豆カレー」のことを指します。

インドは宗教上ベジタリアンの方が多くいらっしゃいます。それもあってか、お肉の代わりにたんぱく質や食物繊維を接種するための豆の種類がとても豊富です。

日本だと割と豆の形が残ったタイプが多いのですが、インドでは豆の形がなくなるまで煮込んだドロドロしたタイプのものが多いです。比較的辛さは控えめで、老若男女に愛される国民食です。わたしも大好きです。

チョーレー・バトゥーレー

チョーレー(豆カレー)とバトゥーラ(揚げパン)のセットメニュー「チョーレー・バトゥーレー」。街中のインド料理レストラン、屋台などでも食べることができますが、家庭料理の定番でもあるメニューです。

お店のチョーレー・バトゥーレー

以前、友人宅にご招待いただいたときに家庭のチョーレー・バトゥーレーをいただいたのですが、お店と比べて辛さが控えめ(控えめにしてくれたのかも)でとても美味しかったです。揚げたてのバトゥーラとやや辛いチョーレーの組み合わせは絶品なので、インドに行った際にはぜひ食べてもらいたいメニューです。

家庭のチョーレー・バトゥーレー

ウッタパム

インド版お好み焼き(チヂミ)「ウッタパム」。米粉とウラド豆粉を水で溶いた生地を焼いてつくる南インドの定番料理です。辛いものが苦手という方にも食べやすいメニューです。

プレーンだけでなく、さまざまな野菜を混ぜて焼かれることが多く、オニオンウッタパム・トマトウッタパム・ベジタブルウッタパムなどと呼ばれます。

マサラドーサ

インド版お食事クレープ「ドーサ」。こちらもさまざまな野菜を混ぜて作られることが多く、その中でもわたしはマッシュされたじゃがいものスパイス炒めが入ったマサラドーサ」がお気に入りです。

おわりに

サブブログ1本目でした。

本当に自分の思うままにつらつらと書いてみたけれど、こんな感じでいいのだろうか…?笑

サポート頂いたものは、どなたかの有料noteの購入費用にあてさせていただきます。