人狼ゲームを学ぶためのサイト一覧

この記事の目的

個人的な備忘録も兼ねてこれまで私が人狼ゲームを学ぶ上で参考にしてきたサイトなどを列挙していく。随時更新予定。後々整理する予定だがとりあえずは順不同に並べていくが容赦されたし。


るる鯖wiki

筆者が最近利用し始めた鯖のwiki。基本的な情報はこれを一通り読めば学ぶことができる。ただし一部のセオリーは実際にプレイすると少々古くなっていたりするので注意が必要(例:共有第一時の潜伏占い解除推奨など)


元人狼廃人の人狼解説wikiっぽいブログ

どちらかというと対面人狼がメインっぽいブログ。ただし人狼ゲームに対する考え方はチャット人狼でも参考になるものが多かった。
特に以下の記事はとても簡潔に狼陣営の戦略がまとめられていて初心者におススメ。るる鯖のwikiも初心者講座はあるけど細かいところまで書きすぎな印象。あちらはちょっと総論的なので基本の動き方を覚える上ではコチラの記事の方が優れていると思う。

No.236202 「ダンガンロンパRP18A猫」村

るる鯖のwikiを漁っているときに見つけた面白い村。ネタバレになるので詳しい言及は避けるがとにかく狼陣営の動きが素晴らしいので読んでみてほしい。

SIREN人狼

さきほどの村で狼騙りをやっていた方が作っている動画シリーズ。他に『SAO人狼』や『ダンガンロンパ人狼』などのシリーズもある。『SIREN人狼』は初期の投稿作のため動画的には見づらい箇所もあるが、個人的には一番好き。(現在は有料動画でシリーズを作っているようだがそちらは見ていない)

狼きゅーぶ!

こちらも面白い人狼動画。でも途中からルールが複雑になってついていけなくなってしまったので現在リタイア中……。特殊役職とか出てくるとわけわかんなくなるよね。

ダンガンロンパ人狼(実ログのリプレイ)

創作の人狼動画を見ていると勘違いしちゃうけど実際の人狼ゲームってかなり地味な展開になりがち。リプレイとは言え動画化するようなログは見どころのあるものだが、それでも創作には敵わないと思う。やはり自分でプレイしてこそ。

るる鯖の過去ログ

実際のログを見るのもいい勉強になる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?