見出し画像

今年の頭にあった大会に出た話

どうもこんばんはグルです。暇なんで前回言ってた大会の事書きます。よろしくお願いします。
ちなみに最初の天叢雲(あめのむらくも)は本編に全く関係ないです()

東京eスポーツフェスタ

今回話す大会は東京eスポーツフェスタです。
東京eスポーツフェスタは今年の1月の11日と12日にあったeスポーツの祭典です。
ゲームの大会にはモンスターストライク、パズドラチャレンジカップ、太鼓の達人Nintendo Switchば~じょん!の3つがありました。大会だけではなくゲームを楽しくするためのグッズやマッサージ体験会VRを使用したゲーム体験会やゲームをサポートする業者さんなどが東京ビックサイトで行われました。
ちなみに僕はモンスターストライクの大会に参加しました。

今回の大会のルールなど

今回のルールを書いていきます。
1 年齢制限は無し
2 1チーム4人で構成
3 予選と本戦で行う
4 対戦形式はスイスドローBO1(予選)トーナメントBO3(本戦)
5 ピックシステムは無し
6 突破できるチームは2チーム
7 対戦形式上タイムアタックを行うチームもある

今回の大会でのルールの注目点は
・年齢制限が無いこと
・ピックシステムが無いこと
この2つです。

・年齢制限が無いこと
モンストスタジアムの大会に出る条件として高校生不可の18歳以上の人しか出れないというルールがあるのですが今回の大会は年齢制限無しで※ジュニア勢も参戦可能というドリームチームが見れるというメリットがあります。
※ジュニア勢モンストスタジアムジュニアグランプリが過去にありその条件で18歳の高校生含める高校生以下が参加可能の大会がありその年代のことを指します。

・ピックシステムが無いこと
モンストスタジアム勢には馴染みのあるピックシステム。今回の大会では時間の都合などでピックシステムなしになりました。こうなることによってキャラ被りがあり自分達のやりたいことができるという超超超ガチンコバトルになります。ちなみにピックシステムの有無に関しては本当に年末まで発表がなかったのでハラハラしてました()

大会結果

結果だけ言うと予選Aグループ突破。本戦1回戦ストレート負けという結果になりました。
各グループの予選参加チームは各グループ20チームぐらい。そのうちの2チームに入りました。良かったマジで良かった。しかし残念ながら本戦では上手くいかずベスト8となりました。
デンジャラズとして参加しました。
証拠のツイート貼っときますね
https://twitter.com/esportsfesta/status/1215864074942046208?s=19
結果としてはまぁまぁな結果でした。あと1回勝ててたらゲーム内特典のフレームが貰えました…やっぱり悔しいです…

大会に関して思ったこと

まず最初の頃に思ったことは人が集まるかというのが不安でした()結果的にフォロワーさんが参加しようと言ってたので良かったら一緒にやりませんか?とDMで聞いてチームを組んだ形です。
大会当日に思ったことはすこーし戦力差というか当日ポテンシャルというの差もあったのかなと()敗者の戯言に聞こえるかもしれないっすけど()優勝したチームは本戦があった日に行われたグループのチームでした。波に乗ってるからその差もあったのかなと。まぁそれも時間配分的な問題で仕方ないものだと思うのですが出来れば同じ日に予選して欲しかったなぁと思うのが本音です。

ここから先は

697字 / 1画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?