見出し画像

不登校になって起こった葛藤

こんばんはグルです。
不登校関連のnoteは2回目です。
今回はタイトルにあるように不登校になって起こった葛藤を書こうと思います。また長ったらしい文章になると思いますがお付き合いください。

不登校になって起こった葛藤は僕自身も勿論親にも起きました。なので子と親のそれぞれの葛藤を書こうと思います。尚親の方に関しては僕が受け取った葛藤なのでもしかしたら真実とは異なるかもしれませんし、「いや、私はこうだった」と思うかもしれません。あくまで僕らの場合として受け取ってください。

僕の葛藤

学校には行きたくない
しかし置いてかれる不安は強い
けどやっぱり学校のことを今は忘れたい
けど復帰した際もしかしたらまた同じになるかもしれない…

これが僕にあった葛藤です。
学校にはもう絶対行きたくなかった。あんなしんどいところには行きたくなかった。
けど休むということは勉強とかは遅れる置いてかれるのはそれはそれで困った。
けど一旦学校の事は忘れてリセットをしたい。
それでもやっぱり復帰した際ことを考えたら…というループがありました。
こうなったのはまぁあれです。

親に言われて不安を煽られてこうなりました()

だから親御さん絶対煽らないであげてください。より不安になって自傷に走る人もいるかもしれません。お願いします。そして学校に行けたこととかを褒めてあげてください。そして好きなことをさせてあげてください。

次は親の葛藤について

親の葛藤

早く学校に復帰させたい
けど子供の意見も尊重させたい
だけども学校の勉強はさせてあげたい

まぁうちはこれでした。
ほとんどの親御さんは不登校になったから学校に復帰させたいと思います。多分僕も親になったらそう思ってしまうんだろうけど。
親って多分とても難しいと思うんですよ自分自身が不登校を経験してなかったり周りに不登校の子を持つ親御さんがいなかったりとてもパニックになってたと思います。
元不登校児が親御さんに対して言うのもおかしいかも知れませんけど

子供が不登校になっても自分を責めない
そして焦らない
焦ったら周りが見えなくなって今より厳しい状態にもなり得るかもしれない。

親も焦ると思うけど1番焦っているのは不登校になってしまった本人だからそれをより焦らせたら最悪の事態にもなるからまずはゆっくりしましょう。
そのあとはカウンセラーの先生とお話できたらお話してまた落ち着いたらフリースクールや不登校支援室に相談してみたりしてそこから復帰してみるのもひとつの手段です。

さらっと解決策らしきものを書きましたがあくまでも参考程度にお願いします…

つぎは不登校から復帰したあとの話を書こうと思います。それと書くのと同時に解決策もあげていけばいいなと思いますので良かったらまた見てください。読んでくれてありがとうございますそしてお疲れ様でしたm(*_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?