見出し画像

モンストのeスポーツを紹介したい

モンストのeスポーツ

皆さんどうもグルです。
さてタイトルと副題に同じことが2回書かれてますね。今回はモンストのeスポーツのお話です。不登校のことを2回投稿してたから不登校の人だと思われてるんだろうなと勝手に思ってます()今回はゲームそしてモンストのお話です。

何回も言いますが

モンストがeスポーツ

になりました(結構前ですが)

さてここで出ていた意見を軽く思い出して書き出しましょう。

・課金のゲームがeスポーツ()?
・札束の殴り合いじゃねぇかwww

そりゃそうかという反応です。そうモンストはXFLAGが運営しているスマホアプリゲームかつ課金要素があるゲームです。ストリートファイターシリーズやぷよぷよシリーズ、ウィニングイレブンシリーズなどのテレビーゲーム型のeスポーツでは無いのです。

しかし使用してるアプリはモンスターストライク
アプリではありません

それではどういうアプリを使用してるのかと言いますとApple Store、GooglePlayストアからダウンロードすることが出来る

モンスターストライクスタジアム

です。

こちらのアカウントも無料でダウンロード出来ます。良かったら入れてみてください。モンストをやってなくても大丈夫です。もしこれで興味を持ったらモンストの方もダウンロードしてくれたら嬉しいです。

さてこのモンスターストライクスタジアム通称モンスタはどういうアプリであるのかそもそもルールってどういうのかをこれから書いていこうと思います。

モンスタアプリの使い方

1 アプリを起動します
2 ホームの真ん中の出撃を押します
3対戦モードか練習モードかを選びます
4対戦または練習を行うステージを選びます
5編成を決めます
6 準備OKを押してクエストスタート

これだけです。
やることはこれらの繰り返し2番から5番の繰り返しです。
辞めたくなったらタスクを切って終わり。
簡単に始められて終わります。一人でやることも出来るし本家みたいにマルチも出来る。
マルチのやり方は
出撃を押してホストの人は上記のやり方をそのままゲストの人は出撃を押してから参加するを押してホストを見つけて入るだけ。本家とほぼおなじなので簡単。

そもそもルールってどんなの?

さぁモンスタをやるぞ。
けどルールってどんなんだろう?複雑じゃないかな?と思う人もいるだろうと勝手に思ってます()
では今からルールを書いていきます。

1使えるキャラは
全プレイヤーが全キャラ使える状態
(アップデート事に使えるキャラは増えていきコラボキャラを含む一部のキャラは使用不可)
2編成をする際同じキャラを使用することは不可。
3相手より早くクリアしたら勝ち

これぐらいです。
相手より早くクリアしたら勝ちなんです。とても簡単なルールです。
しかしこれはあくまでもゲーム内のルールです。大会のルールとなるとこれに加えて更にルールが加わります。

公式大会のルール

さてここから公式のルールです。
複雑かもしれませんがまずはここに出します。

1 試合を行う際1チーム4人で行う
2 試合開始前にTA(タイムアタック)ラウンドを行う。
3 TAラウンドで上位チームでトーナメントを組み合わせる(これはグランプリ予選のルールです)
3'TAラウンドでの順位でトーナメントを組み合わせる(これはプロツアーのルールです)
4バトルラウンドではピックシステムを使用して編成を行う
5バトルラウンドはBO1またはBO3で行う。

さてここで見られない単語が見えたと思います。

ピックシステム

ですね。さてこれはどういうシステムなのかをまず簡単に説明します。
公平にキャラを使用するためのシステムです。
まずルールに書いていたTAラウンドはTA時の順位を決めるのはもちろんこのピックシステムの先攻後攻を選ぶ権利があります。
やり方としてはまず順位が高いチームが先攻後攻を選びます。
Aチームが先攻を取った場合まずAチームが1体キャラをゲットできます。その後Bチームが2体ゲットできます。その後Aチームが2体取りBチームが1体取って最後にAチームが1体Bチームが1体取って終わりです。
図にすると

Aチーム Bチーム
○ 1回目
2回目 ○
3回目 ○
○ 4回目
○ 5回目

6回目 ○
○ 7回目
8回目 ○

こんな感じです。○は取ったことを表してます。
こうすることで上位のチームは下位チームに対して確実なアドバンテージを得ることができます(先攻を取った場合)。なのでバトルラウンドの前のTAラウンドがとても大事です。

モンスタの大会

さて先程のルールの中で

グランプリ
プロツアー

という単語が見えたと思います。

これらの解説も少しだけ

グランプリは18歳以上の社会人が出場が出来る大規模一般大会です。予選とFinalがあり予選は九州、中部、北海道・東北、関東、関西そして今年度は台湾、香港でも予選がありました。そしてFinalは毎年幕張メッセの大舞台で行われます。(今年はあるかはまだ未定です)

プロツアーはJeSUに認められているプロのみが行うことが出来る大会です。今年度のプロツアーは2月29日に終わりました。いい試合ばっかりでした。
ちなみにプロチームは現在12チーム48人です。
気になった方はプロツアーの動画を良ければ見て欲しいです。

では今日はこれで
次回は僕が思っているeスポーツの形について話せたらなと思います

ありがとうございました。お疲れ様でしたm(*_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?