見出し画像

初投稿

2月8日

書き始めのいま、雪見だいふくが良い感じに溶けるのを待ってます。


映画館で見たい映画:ラーゲリより愛を込めて
アマプラで見たい映画:君の名は

バーフバリは観ようと思ってるけど30分くらいで中断してから再開する気が起きません。


今日は初めて「天気の子」を観ました。

「君の名は。」とどっちを観るか迷ったけど、昨日友達が面白いって言ってたから「天気の子」にしました。

(どうでもいいこと1
iPadで日本語打つとき今まで①にしてたけど、②の方がやりやすいことに気づいた)


THE FIRST SLAM DUNK

映画が急に観たくなったきっかけは、4日前に観たスラムダンクの映画です。

これは観ようと思って予定を立てて観に行った(?)のではありません。

たまたま美容院が終わってからバイトに行くまでに時間が空いてたから、暇つぶしのために映画館に行って、いつか観ようと思ってたスラムダンクがたまたま上映されていたので行きました。

一人で映画館に行ったのは初めてですが、とても快適でした。

誰かと映画館に行くとその人の表情が気になったり、自分が泣くのを恥ずかしがって我慢したりしてしまいます。

その点、一人で映画館に行くと他人(友達含む)の視線を感じずに正面から作品と向き合うことができる気がしてとても良いです。

スラムダンクの映画は、本編に無い宮城リョータの切ない(?)過去について多く触れられていて、序盤はあまり好ましく思っていなかったものの結局泣かされました。

悔しいです。
観て良かったです。

天気の子

「天気の子」面白かったです。

公開が2019年7月19日で、この時僕は高校3年生で勉強が忙しかったので観に行きませんでした。

去年新海誠監督の「すずめの戸締り」が公開されて、「君の名は。」「天気の子」と比較した感想が多いと感じました。

どちらも観ていない僕はなんとなく他の観客に劣等感を感じると思ったので観ませんでした。

公開された順番に見ようと思ったのですが、やっぱり「天気の子」を先に観ました。

個人的には主人公の帆高が最終的に「陽菜と再会し、一緒に生きていくことを約束する」という目的を達成できたのでハッピーエンドだと感じました。

ネット上の考察を見る限りハッピーエンドと捉える人とバッドエンドと捉える人の両方がいました。

バッドエンドと主張する人は「東京の雨が上がらなくなったことで最終的に東京がなくなる」的なことを言っていました。

ハッピーエンドかどうかの基準は主人公の心情だと考えるので、今回は雨の話は関係ないのでは??と思います。個人的には!!


でも、「君の名は。」を観たら感想が変わるかもしれませんね。

と言うかそんな気がします。



1000文字を目標にして書き始めたのですが、気付けば1100文字になっていたので一旦目標達成ということで終わります。

ここまで拙い文章でしたが読んでいただきありがとうございました!!

次回はもっと面白くなるように頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?