見出し画像

自分から動く勇気(#172)

【毎日1000文字アウトプット172/1000日目】
【毎日トイレ掃除67/1000目目】
【毎日FP資格勉強67/100日目】

気づけばZOOMミーティングが6時間に及び、ずっと仕事の話をしまくっていたイシグロファクトリーです。
#長すぎる
#でもずっと仕事の話という

さて、今の建設業グループの一員になって間も無く1年がが経とうとしています。

食品業界に20年以上いた私にとって、建設業界は未知の世界…
とは言え、15年近く建設業界の経営者とも多く関わっていたので、ざっくりと内容は把握していた。

しかし、蓋をあけてみるとという部分は多く、ギャップに悩み、うまく対応できない日々が続いた。

その中で、自分を見失って迷走しまくっていた。

しかし、色んな人の支えのお陰でとことん自分と向き合うことが出来た。

間も無く1年を迎えようとしているが、その中で見えたことは、結局は自分で動くしかないってことだ。

何かとできない言い訳をしては外部環境のせいにしてやらずにいたと振り返れる。

そりゃもちろん自分の思っていることが正論だと今でも思っているし、
理不尽なことも多かったし、今も多い。

でも、その理不尽が勝手に変わることを願っていても、いつになるかなんて分からない。

だったら、自分からアクションを起こしていかないと、外部環境任せになる。

私の好きな言葉に「企業の自主的近代化」という言葉がある。

自主的の対義語は強制的である。

どんな環境であろうとも、自らの力で未来を切り開いていく。
そんな解釈でいる。

結局は、自分から動くのが大切なのだ。

そして、考えても分からなかったら聞くか調べるしかないのだ。

それでも分からなかったとしても諦めずにしつこく続ける…

そうすることで見える世界が必ずある。

大切なのは、昨日よりも一歩でいいから成長する勇気を持ってチャレンジすることが大切なのだ。

その積み重ねこそが大きな成長につながる。

そうすると自然にどんな環境だろうと自分から動く習慣がつくのだ。

とは言え、これを継続させることは容易いことではなく…

時には見失って外部環境のせいにしまくる時だってある。

それはそれで仕方ない。
人間なんだから、そんな時だってあるさ。

そこはそんな自分を素直に認めて進めばいい。

今、環境のせいにして諦めていることはありませんか?

それって、本当になんとかしたいですか?

そして、もうこれ以上調べようがないってくらい解決方法探しましたか?

答えは必ず自分の中にあります。

てこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?