見出し画像

チャンスは転がりまくっている(#198)

【毎日1000文字アウトプット198/1000日目】
【毎日トイレ掃除93/1000目目】
【毎日FP資格勉強93/100日目】

久しぶり平日の夜に打ち合わせも兼ねて飲んだのですが…
思った以上にハイペースで飲んでしまったので、今日多少のダメージが残ってしまって反省モードのイシグロファクトリーです。
#電車の乗り換えのタイミングでホームで寝る
#帰宅後湯船に浸かって寝る
#生きてて良かった

昨日はラジオ関係のかたと飲んでいたのですが…
業界以外の人との接点の持ち方を中心に悩んでいる感じでした。

そこに、おもむろに知人のお店にあった別の知人の酒蔵のお酒を見つけると、写真を撮ってポチポチはじめるファクトリー。

「ぐろちゃん何してるんですか?」

「あ、これ酒蔵さんに、知人のお店に来たらお酒おいてあったからテンション上がったって連絡いれてるの」

こういったやりかたを周りにやっている人がいなかったようで新鮮すぎる情報を得たという感じでした。

しかし、僕からすると日常すぎてむしろ「そんな驚くこと?」って思ったけど…

そういう発想にならない人もいるからってことで今回綴ってみます。

こういった類って恋愛に置き換えるとわかると思っていて、好意を寄せている人にアプローチしたい時って、なんとかして連絡をとる口実作ったりするものだと思うんです。

僕の中のコミュケーションの鉄則は、いかにその人との関係値が日常的になるか?だと思っていて、定期的に連絡を取ることが当たり前になっていれば、常に何かしらの情報交流がしやすくなります。

そこに物理的な距離はまったく関係なく…
そういった意味では昨今のSNS事情は非常に便利だと感じます。

とはいえ、これだけではダメなので、よりリアルに近いコミュニケーションが最終的には必要になってきます。

こういった風に、常にアンテナを張って誰かを連想することで、色んな人との関係値を比較的高いものにすることが出来るし、常に情報共有することが出来るので、お互い思い立った時にその人のこを連想しやすくなるので、必然的に色んなチャンスがまわってくると思っています。

言ってみたら、その人のSEO対策上のほうみたいな(笑)

今日のミーティングでもこの発想って、案外経営者脳持っていなとやれなんじゃないって話になり…
当たり前すぎる感覚ってある意味そういった部分では鈍らせてしまうなと感じました。

とはいえ、この感覚もやる目的がない人からしたら、わざわざそんな面倒なことってなりがちでしょうが…

僕にとってはめちゃくちゃ大切な感覚だし、自分を高めていきたいって人には必須能力だと思っております。

てこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?