見出し画像

会議をやることに酔うやつ(#226)

あなたの周りにやたらと会議や打ち合わせをやりたがっては忙しそうにしている人っていませんか?

僕の周りにもたくさんいます(笑)
どうもイシグロファクトリーです。

会議好きな人に共通していること…
生産性がクソ悪いということです。

理由はただひとつ。

「いいですねー!やりましょう!」

って盛り上がって具体的なことは何も決めずに終わるから…

そもそも会議までの準備も遅い…
直前になって色々と議題の集約をしている。

そんな状態になると結果、生産性の悪い会議になり、具体的な対策が定まらず、抽象的な解釈を各々が持ち、必然的に抽象的な行動になり、抽象的な結果を生み…

その結果を、また抽象的な会議で議論する…
#負のスパイラル
#よくあるパターン

そしてしわ寄せはすべて現場の人間…
会議を主催した人間は会議をすることに酔っているので、なんなら参加者に「会議をやる目的」「主体性」などを語る(笑)

いやいや、そもそも主催者が「会議を開催する」が目的になっているんですけど…

というところが大きな課題なのに、それに気づいていない…
そんな経営者はじめ各セクションのリーダーが実に多いのです。

時間とお金は有限です。
例えば会議に10人参加したとして1時間でいくら人件費がかかっているのか?って話です。
#時給1000円でも1万円もかかっている
#その認識が大切

その会議がちゃんとした成果に繋がっていなければ、やる意味がないというのがど正論になってしまいます。

つまりの話は自己満足の会議ってことですね。
#卑猥な表現はあえてやめた
#ご丁寧にそれを綴る卑猥さ

僕自身も久しぶりに会議を主導で進行していく事になりそうです。
ワクワクドキドキです。

これでも経営者の会で役員会の議事進行はじめ、議事録作成もゲップ出まくりなくらい経験してきた。

久しぶりの感覚なのでやりがいしかない。
しかも、その時よりは確実に感覚は進化しているので、成果を発揮したいものだ。

その為にも、いまいちど会議とは?を深めてみようではないか!

てこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?