見出し画像

答えを言わない男(#153)

【毎日1000文字アウトプット153/1000日目】
【毎日トイレ掃除48/1000目目】
【毎日FP資格勉強48/100日目】

さてnoteを書こうと思ってパソコンに向かったら、そのまま1時間近く寝落ちしてしまい、そこから全くスイッチが入らなくなってしまったイシグロファクトリーです。
#毎日思った以上にエネルギー使っている

人と話している時、人並み以上に、相手の性格や相手の想いを汲み取るいわゆる分析する能力が備わっていると勝手に思っています。
#恋愛では1ミリも発動しない能力
#さすがバツ2

ちょっとカッコいい言い方をしたら、しようとしているんじゃなくて勝手に分かってしまうと言う感覚。
そりゃ幼い頃から人の顔色を伺いながら生きてきたので(笑)
#その前のフリがダサ過ぎるけど

更に15年近く経営の勉強会で数千人の経営者を分析してきたのでと言いたい。
#だからフリのせいでダサいって

そんな中、色々見えたとしても、相手から聞かれない限り多くを語らないのがファクトリースタイル。

相手が求めていると察知すれば言いますが…

また、それは相談を受けた時でもそうです。

よく、いわゆる“答えをすぐ言う”タイプっていますが、それって大きなお世話であって一方的な決めつけなんですよね。

って思っちゃいます。

相談を受けても言わないって言うのもポイントだと思っています。

「こう言う場合どうしたらいいの?」

これに対しては「あなたは、どうしたいの?」と聞けば、ほとんどの場合は言葉じゃなかったとしても、何かしらのリアクションと言う答えが返って来ます。

「それが分からないから聞いているんだよ」ってパターンって案外ないんですよね。

仮にそう言う展開になったとしても、そもそもの部分を深掘りしてみたり、色々を質問を投げかけてみたり…

「こうするべき」「あぁするべき」って言うのは、あくまで勝手な押し付けだと思っているので、よっぽどの関係値のある相手じゃないと、私は言いません。
#もちろんケースバイケースの時もある
#あくまでファクトリー流

こう言う時に、何とかしたいって想いが湧いてくる気持ちは大いに分かるのですが、解決することなんて容易いことじゃないし、相手にずっと寄り添うことができる訳じゃないので、私は無責任な断定はしたくないって思うんです。

何かヒントに繋がるキーワードなどを伝えることが出来れば上出来だと思っていて、最終的には本人が自分の中で解決しないとどうすることも出来ないのではないでしょうか?だってその人の人生なので…って考えです。

この部分だけ見れば、なんだか冷たい感じに思えるかもですが、最後まで面倒見る覚悟もないくせに自己満足で相手に伝えて、次の日になったら、そのことすら忘れている方がよっぽど冷たいと思ってしまうのは私だけでしょうか?(笑)

人とのコミュニケーションって本当に勉強になりますよね。
このあたりのバランス感覚って経験値だよなって痛感します。

今日もたくさんの方とやりとり出来て、学び多き1日になりました。

ご縁に感謝。

てこと。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?