見出し画像

「欲しいものはつくる」その6:手ぬぐいでつくるプリーツ型マスク(Ver.2)

今日はざざぶりの雨。なんだか大気がざぶーんと洗われたような、ゆうぐれどきです(@関東)。

先週、自作プリーツマスクと、香港のHK Maskのことを書きましたが、あれからHK Maskにちょこちょこ手を加えてみていて、自作のプリーツマスクにも改良を加えてみました。

ノーズワイヤーをシンプルにマスク本体の裏側に縫い付けてしまうことにした。そしてゴム紐も両脇に縫い付けてしまうことにしました。そのほうがキッチンペーパーの出し入れ時も、着用時も、さらにらくちんだな、と思ったのでした。

今回は手持ちの手ぬぐいの端を切って制作。ノーズワイヤーを縫い付けたら、あとは3辺をまっすぐ縫うだけです。折り目を付けたで縫うので、アイロンしたり爪でしごいたりして、ぴっちり折り目をつけながらやるといいです。

画像17

つくりかたMemo:

本体の材料は手ぬぐい。端から20cmくらいをカットして使います。

ノーズワイヤーは今回はちゃんとした「テクノロート」という手芸用形状保持剤をメルカリで譲っていただいて、それを使ってみました。

画像2

画像16

△ハマナカの手芸用形状保持剤「テクノロート」を10cmくらいにカットしてノーズワイヤーに。パンの袋を結わくワイヤーテープでも代用できると思います。

ゴム紐は、市販のヘアゴムを切り開いたらちょうどいい長さでした(成人女子用サイズですが)。

画像3

△このヘアゴムは太めですが、中空で、肌当たりがやわらかで、なかなかいいです。ふつうのゴム紐でももちろんよいですし、ストッキングを切ったものなど、代用品もいろいろありそう。

画像4

画像6

△工程①。てぬぐいの端を20cmほどカット。

画像7

△工程②。縦半分に折って中心線の印をつける。

画像7

△工程③。テクノロート(パンの袋を結わくワイヤータイでもOKかと)の両端をハサミで丸くカット。

画像8

画像6

△工程④。テクノロートの長さより少し長く綾テープをカット。これでテクノロートを包むようにして布地に縫い付ける。

画像9

△工程④が終わったところ。

画像10

△工程⑤のヒダづくり。定規を当てて折り返し、定規を抜いてアイロンを当てていきます。一番上のヒダは半折りにした中心線から4cm下がったところを谷折りにして。

画像21

△工程⑤の途中。ヒダの高さは1cm。これを3つ、隣同士につくる。

画像11

△工程⑤の片側が終わったところ。高さ1センチのヒダを3つつくりました。

画像12

△工程⑤が終わったところ。ヒダをマチ針で仮留め。

画像14

画像13

△工程⑥で、脇を三つ折りにしてマチ針で留めたところ。このあと縫っていきます。ヒダのあるところは返し縫でしっかり押さえて縫います。

画像15

△工程⑥が終わったところ。左右を縫い終わり。

画像18

△工程⑦の前。中表に二つ折りにして、布の耳同士を合わせて縫います。

画像20

△工程⑦が終わったところ。一度ひっくり返してアイロンがけ。

画像19

△工程⑧の前。表に返した状態で、ゴム紐の長さやつける位置を確認。そのあと裏返し、ゴム紐を縫い付けます。

画像23

△できあがり。キッチンペーパーを横から差し込み、ノーズワイヤーが裏に縫い付けてある側が外側(表側)にくるように着用します。

***

ぐり と グリーンウッドワーク:https://guritogreen.com/


応援をいただけたらとってもうれしく、励みになります :)