見出し画像

シティリーグ初参加レポ ミュウVmax

シティリーグに初参加してきました。使用デッキはミュウVmaxで、デッキリストは以下に添付します。

本記事では、軽いデッキ解説と、対戦レポを載せます。

デッキ選択理由

新弾で登場した森の封印石で超強化を受けたので。
パルキアも組んでたけど、裏工作で最適解を選び続けることが難しいと感じたのもあります。初参加シティで緊張もするし…。

構築

ウッウロボは1枚しか買えてないので1枚。買えたらトレッキングシューズを抜くかな。
デオキシス流行ってますが、Vポケモンを取れないのでメロエッタのが好み。
Vガードエネルギーオドリドリ2枚目のつもりで入れました。
スタジアムあんまり被りたくないので、ロストシティは2枚。
ローズタワーは自由枠。
最初はボスの指令1枚セレナ2枚にしてましたが、非Vを呼びたいことが多々ありボスの指令2枚セレナ1枚にしました。

方針

基本的に最速2-2-2を目指す。
非Vはロストシティボスの指令でなんとかする。
ドラピオンが出てくることを見越して、できるだけ2ターン目はメロエッタでVを取りたい。
※といいつつも、ダブルターボで殴れるのでミュウVmaxで殴ってしまうことが多い。
相手によっては、オドリドリとVガードエネルギーでダメージラインをずらす。

対戦レポート

先攻 ロトムVstar 2-6  負け

ウロボから先2ボスでロトム下をミュウVmaxで取るも、ドラピオンにミュウVmaxを取られる。
ドラピオンをメロエッタで取ろうとするも必要札が揃わずにそのまま殴り続けられ投了。

先攻 ミュウVmaxミラー 6-4 勝ち

相手がオドリドリスタートで辛そうにしてたのでミュウ前で番を終える。
そしたらウロボ表からVipパスで繋がり、フュージョンエネ手張りカミツレ!!!。
死んだと思ったらフュージョンエネが1枚手札1枚サイドだったようで、何とか生き延びる……。
そのままV、メロエッタ、Vmax2パンで勝ち。

先攻 ルギアバンギラス 4-6 負け

バンギは下で殴ってくるタイプでした。後攻1ターン目で前のバンギにエネルギーとタフネスマントを貼られ、後ろにはルギア2体。
そのため裏のルギア取るプラン。メロエッタで殴りたかったがエネと打点が足りずにミュウで殴る。
当然ルギア進化アーケオス召喚プライマルターボでエネ加速され、ミュウVmaxをワンパンされる。
次のターンはロストスイーパー等を駆使してなんとかバンギを取るも、2体目のバンギラスを準備される…。
ルギア上呼び出して2パンを狙うも、アーケオスでダブルターボをつけて逃げられてミュウ倒されて負け。

先攻 ルギア 2-6 負け

先2で前にいたルギア下をミュウVmaxでとったら、
ドラピオン!!!
かがサナがいたり、色々と噛み合わずドラピオンを取れず、さらにVガードがドラピオンにつく……地獄
ルギアも準備され投了
ルギアまでドラピオン入ってるのか…。

先攻 インテレオンVmax 6-3 勝ち

相手がインテレオン下を一体しか立てられず、インテレオン下、ドラピオン、インテレオン下と取り続けて勝ち

感想

ドラピオンきっつ!!!!!
先2はメロエッタで殴りたいけど、なかなか難しいですね……。
先2メロエッタは1回もできず、ドラピオンをロストシティ貼ってメロエッタで取るのも最後の試合しかできませんでした。
対策されてるなぁ Tier1楽しい

なぜか全部先行でしたね ジャンケン強かった

初シティで2勝できたのは良かったです。大きなプレミもなかった(?)し
※後行のミュウにV前で返すのはさすがにやめましょう

ミュウはD落ちしても舞えると思うので、しばらくやり続けると思います
ウロボあと2枚ぐらい買わなきゃ…。

ポケカもEDHも頑張るぞい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?