第五期統率者神挑戦者決定戦 簡易レポ マルタナ

使用デッキ

《鋭い目の航海士、マルコム》と《血を蒔く者、ターナ》の共闘

https://www.hareruyamtg.com/decks/560676

更新中:https://www.moxfield.com/decks/sA5NfX8YuUiIFIWnq9aljQ

3ターン以内に光角コンボを決めるデッキ サブプランは二ヴ+見張り番のみ※脱出もout 3キル決まらなかった時のためにアド源も少量採用
原則、自分が勝つためのカードしか入ってない ので否定の力とか忍耐とかは採用せず

簡易レポ

1試合目

A.木霊ギランラ
B.ログティム ○
C.トラ砕き
D,マルタナ

トラ砕きがログティムのぶっぱを止めてくれたら勝てそうな卓

光り角とミスディレキープ
つよくね????

ログティムの2キルで負け
ぐぬぬ

トラ砕きは激情の後見と水没キープだったので、巡目が違えばワンチャンあったなぁ…。

2試合目

A.マルタナ
B.ビルギ
C.トラアキリ ○
D,ウラブラスク(裏面で英雄譚になるやつ)

赤単2人??? 火力が怖いなぁという卓

トリマリでラガバンキープ
トップで異界の進化振ってきたけど3キルするには緑マナ足りないなぁ~と思ってたら、

2tにウラブラスクが背信のオーガ!!!
なんやかんやで裏返って、3点オール対象A!
マルコムとラガバンが落ちてオワオワリ

その後3tのビルギからも背信のオーガ!!!え???
チェインが繋がらず、トラアキリのターンに
脱出後、オーガをコピーしてトラシオスの起動でなんとかLEDに繋がり
サルベージャーコンボで完走

3試合目

A.百合子
B.マルタナ
C.プロスパー
D.ログティム ○

最速が勝ちそうな卓
百合子がワンチャン妨害あれば…。

マリガンはトリマリでマナ加速キープ

2tのログティムがむかついて勝ち
どうしようもねぇ
ここから3連勝すれば準決勝ワンチャンだけど・・・。

4試合目

A.ギドラグ
B.ケリク
C.ロッコ
D.マルタナ ○

最速が勝ちそうな卓その2
金モと光り角が手にあるつよつよキープ

ケリクが1tケリクキャスト!やばそう
ロッコはジュエロとチャリス0 やばくね?
金モが出ないのでセットランドゴー

案の定ケリクが2tに走る
チャリスが地味に効いたらしく、墓地利用ルートになったところに
ロッコから忍耐!あざす!

ワイはなんかトップから波止場が出てきてとりあえずマルコムキャスト成功
宝物足りずにゴー ターン回ってくれば…。

ケリクが引き続きやばいので、ギドラグがバンチューから選別の儀式で
マナファクト消してギドラグキャスト あざす!

ケリクとロッコは何もできず、そのままターン帰ってきて光角コンボが通って勝ち

噛みあいで首の皮一枚繋がる

5試合目

A.マル砕き ○
B.コルヴォルド
C.マルタナ

なんで!!!3人戦なんですか!!!ぐぬぬ!!!
ライフ均等お祈り召喚の調べキープ ゆっくりめ

コルヴォルドから波乱の悪魔オワオワリ
なんやかんやでマル砕きが脱出コンボ決めて勝ち
黒があるとデモコンタッサむかつき脱出なんでもあっていいですねぇ!!!

3人戦しんどい
キナン絡めたりライフ一緒ならワンチャンあるし二ヴもあるんだけどねぇ
デッキ選択を否定されるのは辛い

準決勝進出は目無しだが、せっかくなのでドロップせずにもう1戦

6試合目

A.マルタナ ○
B.カイカ
C.ジャイルーダ
D.マルハゲ

青多いからバック無いとキツイかな?
マナクリと破滅の終焉キープ 0マナ加速引ければ3キルハンド

3キルはできなかったので幻影の像でブルースタールをコピーさせてもらい宝物を増やす
リフトもあったしね

ジャイルーダが5回誘発ぐらいして、なんか潮吹きの暴君が出てくる!?
マナファクトが足りずにマナは増やせず、デモコンタッサは手にあったメンミスで消す

次のターンはおとなしくして(なんでかはあんまり覚えてない 殴り先無くてマナ足りなかったかな)ると、

カイカの方から「誰か潮吹きの暴君対処できます?無いならWheel of Fortune打ちま」
ワイ「あるんで打たないで!!!」

カイカの終了フェイズに溜めた宝物で超過リフト
返しに破滅の終焉→光角コンボが通って勝ち

所感

前回1勝なので、前には進んでいるが負け方がどうしようもなくて辛いところ
かなり仕上がってるリストになってると思うし、選択肢が少ないデッキなので多分今の自分が一番勝てるデッキなんだけど、(卓の人数含め)どうしようもない卓はどうしようもない
バトルチャレンジオースやりつつ色々考えます オースオース

レポも使用デッキも雑なので気が向いたら更新します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?