見出し画像

コロナ禍の中で超便利エクスプレス交換後→iPhone新機に保存したデータを読み込めない!!?


使用してたiPhoneの画面に縦線 が入ったと思ったら数週間後には、グリーンバックが出現してしまいこれはもう交換するしかない…となりました。

画像2

幸いまだ画面が全部死ぬというのは稀に出る状態だったあで、ドキドキしながらチャットでサポートを受ける。
話が進んでいくうちに再起動をかけてくれと言われたので(ಠ▃ಠ!??)
あの、今するんですか?(馬鹿なの死ぬの的なんだが、普通切れるよね?)
→はい、出来ればご協力ください
じゃあ少し時間かかると思うので待ってて下さい
→はい(え!?待つの‼︎⁇マジかよ自信満々…何か特殊な仕様なのか?)

再起動。

画像2

無事に切れてました。

再度繋ぎ直して、別の担当者に履歴確認してもらい

恙無くサポート終了

2〜3営業日内に宅配業者が代替え機を持参して、伺いますと案内されてたのだが、念のためTwitterなどで調べると翌日に来たと書いてる人がちらほら
善は急げとまずiTuneにデータバックアップ。
(ラインなどの引き継ぎを忘れずに、私はここの記憶が曖昧だったのでデータを復元するまでヒヤヒヤしました。)

すると翌日早々に代替え機が来た!(はっや!!)

画像3

やったね!と戻そうとするとiTune画面に「データがいっぱいで移行できないよ」とエラーメッセージが、、、はぁぁああああああぁん!?ಠ▃ಠ

バックアップは問題なくできて、何で復元時にデータが足りないって出るの⁉︎
残り容量が無いと一時的にWindowsの中に戻したりする事ができなくてダメになるらしい。でも捨てるものなんか整理しても全然ないし、要望してきている空き容量までには程遠い。積んだ……と思ったが

iTunesのバックアップ先を変更するには

http://iphone.f-tools.net/Technique/BackUp-Hozonsaki.html

こちらの記事を読み込むことで成功しました。
ありがとうございます。無事にバックアップデータ戻ってきたよ。
(元記事にコメント書いたんですけど、反映されてない様子…また時間をおいて覗いて見ますがご迷惑でしたらお手数ですがご一報下さい)
詳しいことはエンジニアのオットがあーあーうんうん、と言いながらサササーっとやってくれたのでよく分かってないのだが、この記事を読めば困ってる人は大概何とかできるんじゃ無いのか と言ってたので共有しておこうと記事にしました。(iCloud追加で足りる方はそれで良いかと思いますが、私の場合は全然足りない容量だったので今回の方法を取りました)

画像4

あとエクスプレス交換サービス自体はアップルケアPlusに入ってる人は積極的に使ったほうがお得。(クレカ必須)ケア入ってない人は有償のサービスです。無償かどうかはアナウンスしてくれるけど、確認をお勧め。
また保証外の故障箇所があった場合はその故障に合わせた金額は当然請求されますよ。

用事があった時に都内のアップルストア数件通りかかったんですけど、いくら予約してても溢れてる人々。コロナ禍の今まさに使えるサービスなので交換したい〜!の際にはよく説明を見て手立ての一つとして候補にして下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?