阪神タイガース今季2勝目…だが。

阪神タイガースが今季2勝目を挙げました(18試合消化)。

いやぁ〜、本当に本当に嬉しいね。

昨年開幕スタートダッシュが良すぎて、“勝利の喜び”というものがどれほど嬉しいかを忘れていました。

しかも宿敵・読売巨人軍との伝統の一戦です。やはり伝統の一戦の勝利は格別。

毎日毎日「今日は観るのやめようかなぁ」って思いながらも、かと言って日常の1つなので変えることが出来ずに懲りずに観てて良かったと思います。

今年から観客制限も解除されて、甲子園球場はとても盛り上がりましたね。

しかし…

昨日試合終了後に上がった記事がこちら。

うーん。やっぱり出ちゃうよね。

中継を観ていて歓声がちらほら聞こえていたし。

この記事の文面について言いたいことを言います。

※自身の見解の前提として「野球観戦に行くなら、声出ちゃうし、観客制限の無い球場に行ってる時点で心のどこかで『感染してもいいや(もちろんマスクやアルコール消毒はします)』の気持ちの人がほとんどでしょ。」って思ってます。あと絶対に異論は認めません。

球場には3万4153人のファンが足を運んだが、右翼席を中心に熱狂的な歓声が阪神ファンサイドから多く出ていたことはテレビ等を通してお茶の間にも広く伝わってしまった。
阪神やっと今季2勝目も…ファンのマナーに苦言続出「声出し禁止なのにあと一人コールは不快」/株式会社東京スポーツ新聞社

いや、まぁ多分阪神ファンの歓声が出てるとは推測されるし、間違ってはないし、これが真実だとは思うが、テレビから伝わるのかな?中継を見ていて「お、ライトスタンド方向から聞こえる。」って分かるのかな。ASMRみたいなテレビがあるんですね。これに噛み付くのは無理があるか。阪神ファンが悪い。

「佐々木朗希が完全試合を達成した時もロッテファンはガマンしたのに」
阪神やっと今季2勝目も…ファンのマナーに苦言続出「声出し禁止なのにあと一人コールは不快」/株式会社東京スポーツ新聞社

個人的にはこれは許せないね。いや、もちろん声出してるファンが良くないのはそうなんだけれど。
こちらをご覧ください。

もちろん人によって耳の良い悪いがある。私はエレクトーン(ピアノの2段バージョーンって思ってもらって結構)を8年習っていたが耳は良い方だ。相対音感と言って、簡潔に説明すると「今聴こえた音をドとすると、次聴こえた音はファだ」みたいな感じ。ちょっとあまり関係なかった。

これ、聞こえてる音はなんでしょうね。これ“も”紛れもない歓声ですよね。

もちろん中には「完全試合はレアだから!」とか言う人もいるし、自分はこの時くらい声出してもいいんじゃないかなと思っている。

ただ「レア」だから声を出していい理論はおかしいとも思う。阪神ファンは阪神タイガースの勝利への熱量は完全試合を凌駕するほどの熱量だと思う。

さらに、このような動画があるのに関わらず「ロッテファンは“完全試合の時ですら(ここ大事)”声出していない!阪神ファンは“たった1勝ですら(ここ大事)”声出している!」なんて言葉は占いより信用出来ない。

まとめ

阪神タイガースは“超人気球団”だからかな、、、、

今日は日本テレビ系で全国放送。
明日はテレビ朝日系で全国放送。

いかに阪神・巨人、巨人・阪神の試合の注目度が分かりますね。

早く声出し応援が合法になる日が訪れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?