見出し画像

コーディング面接失敗 in Canada

みなさんこんにちは。グリドンです。

そしてお久しぶりです。
学校を2023年12月に正式に卒業しました👏🏼

今はカナダで絶賛就活中です(2023年2月現在)

さて、今回は卒業した後の就活状況を簡単に共有したいと思います。

  • 応募数
    約100件以上(正直見つけたポジションに片っ端から応募しているのでちゃんとトラックできてません)

  • 返信/面接数
    現時点で面接に進んだのは2件
    1件、最終面接で脱落
    1件、現在2次面接結果待ち(これ書いてる時に落ちました)

  • 内定
    0件

という感じです。最終で落ちた企業は、最終面接でコーディング面接があり、そこで上手く行かず落ちてしまいました。

本格的に就活を始めたのが1月ごろなので、この1ヶ月でいろいろと進捗があったのは嬉しいことかなと、プラスに受け止めています。

コーディング試験や behavioral の試験で対策するべきことが沢山あるという事にも改めて気づけました。

北米就活、最初の就職がかなり難しいです。
コネ!と言いますが、実際にネットワーキングなどで会った人にリファラルをお願いするのもかなり難しいです。
普通に仲良くしている友達にリファラルをお願いすることはできると思いますが、引っ越したばかりでもある我々にとって、リファラルしてもらえる数も限られてると思います。

Twitter(X)で、経験者が4ヶ月ほどかかって仕事をゲットした話も聞きます。
気長に、焦らず待つことが大切と思うと同時に、今できることは片っ端からやって、勝負時にすぐ戦えるように備える必要があるかと思います。

海外で就活のみなさん、諦めずに頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?