見出し画像

答えを受けとる

少し前
私は私が守る立場ではなく
母と娘の親子関係に戻りたかったんだ
と気づいたことを書いた
今日はその続き


母は最期20時間くらい
意識がなかった
きっと見えないものが見える
共通の知人に
会いに行っているんだろうなと思っていたら
母が亡くなった夜
その人から電話があった


昨夜、お母さんがいらっしゃいました
とても満ち足りた表情で
あなたに感謝していましたよと伝えてくれた


それから10年くらい
私は出来なかったことばかり見て
自分を責めていたんだけど
最後にはその言葉を思い出し
自分の気持ちを少し落ち着かせることが出来た
それでもずっと母がどう思っていたのか
聞きたいと思っていた


それを今日やっと知ることができた
それはふと感じたんだけど
母がその知人に会いに行ったのは
単にその人に会いたくて
会いに行ったと思っていた
けど、違う❗️
一番は私に伝えたくて行ったのだ
私のために行ったんだ❗️
ということに気づいたから


自分は満ち足りていたこと
私に感謝していることを
私が苦しまないように伝言を託したんだ
すべて許していると


これを読んで
何言ってるの?
初めからそう言ってるじゃないと思いますよね


でもそれが私には見えなかった
感情が溜まりすぎていて
見えなくしていたんだろな


20年経って
やっと知りたかった答えを知り
無事、娘に戻れたのである
やはり、母は母だった
なんか、すごくホッとして
ホッとしたら、笑いたくなった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?