見出し画像

奇跡

私は奄美大島が好きで
母とも年に2度は行っていた
母はひとりでいられなかったので
ずーっと一緒にいたんだけど
母がお手洗いに行ったときはよく
クローゼットやカーテンの後ろ
ベランダに隠れて
私を探す母を「ワッ❗️」と脅かしていた


そんなことをなんとはなしに思い出していた
そのとき
いろいろあったけど
なんか楽しかったね
と心の中で母に話しかけていた
いい人生だねと


それを自分で思って自分で驚いた
楽しいこともあったけど
母とのことは
今でも泣きたくなる切ない思い出だったから


それが
困ったことも切ないこともいっぱいあったけど
それでも楽しいことに変わっていた
これが過去を昇華したということ?


よく視点を変えると
風景が変わるというけど
まさにそんな感じ


私にとっては奇跡と思える瞬間だった
起きたことは変わらないけど
それでも過去は変えられる
一瞬で思い出に彩りが蘇った


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?