見出し画像

禁止カードをおさらい。許されるかどうかも考察〜紫&青属性編〜

赤&緑編はコチラ

はじめに

みなさんこんにちは。ガーディアン&エイジスファンの目の敵こと「teamCARDBOX」所属プレイヤーのぐれんです。
前回の赤緑編に引き続き、第2弾は紫&青属性編です。ぜひ今回も最後までお付き合いください。

危険度について



考察するに当たって、今の環境に帰ってきたらどれくらい危険なのかを示す目安を設定させていただきます。目安は以下の通り↓

危険度S→今のバトスピがバトルスピリッツ2として再編されない限り一生帰ってくることはなさそう

危険度A→すっごい微妙。人によって意見が分かれそうだけど制限なら許されるかも

危険度B→僕個人としては解除でもいいと思うけど世間が許してくれないかも

危険度C→いつまでそこおんねんはよ帰って来い

以上の4段階。上に行くほどヤバいカード認定です。

では早速いきます。

紫属性編

インフェルノアイズ
危険度→S

僕このカードをはじめて見たとき、「うわぁ。なんか剥けかけのおちんちんを真正面から見たみたいなイラストやなぁ」って思ったんですよね。分かりません?
まだ僕が幼い頃、ふとなんとなく自分のおちんちんを剥いて真正面から見てしまったことがあるんですけど、その時なんかこうそこには目玉みたいのがいて怖くてゾッとしてしまったことがあるんですよ。そんなトラウマを思い出させてくれたカードでもあります。

まぁ男が生まれてはじめて出会う化け物は自分の亀頭だもんな。

そんな話はさておき、当時は放浪者ロロやボーンダイルとのコンボで一躍話題になったあと、しばらくしてソウルコアの持つ「ソウルドライブ等、ソウルコアを対象にした効果でしかボイドに置けない」と言う効果のせいもあってかバグが起こったと運営に判断され、禁止カードに指定されてしまいました。

まぁ今ではペルディーダやおんみょ〜フーリンみたく、自分のメインステップにシンボルを追加する。みたいなこのカードが無いことを前提としたテキストをしているスピリットたちがバンバン刷られてるので、まぁしばらく解除はないでしょうし、もし仮に帰ってきたとしてもペルディーダやおんみょ〜フーリンにソウルコアを乗っけてこのカードを撃つだけでゲームが終わるので解除はなしだと思いますね。

結論→いきなりおちんちんだの亀頭だの言ってごめんなさい。

イビルオーラ
危険度→鬼

僕が「バトスピのカードの中で2番目に強いと思うカードはなんですか?」とインタビューされたら、バトスピのバの中の濁点くらいのところで「イビルオーラ!」と即答します。そのレベル。

もしこいつが今使えたとしたら、全紫デッキの強さがあと17段階くらいづつ上がります。んで多分ダークイニシエーションやシュタインボルグと絡めて無限コアが発生したりもしそうだからダブルでダメです。死ね。

結論→なんかmagiのチャンネルでこのカードは禁止することを前提にして刷ったって言われてたけど、当時からいろんな公式コラム読んでた僕がそんな話一回も聞いたことがないので多分あれはガセだと思う。

紫属性はこれまで。2種類しかないんですね。意外でした。

続いて青属性編です。

青属性編

龍皇海賊団 見張りのネコジャジャ
危険度→SSSSくらい

ノーコストで配置できる創界神とのコンボが問題視され、このカードを使ったデッキが環境に食い込む前に一発で禁止カードに指定された珍しいカード。

創界神とのコンボもさることながら、今の起幻に採用しても
1ターン目ネコジャジャエンド

2ターン目ヴィーナ配置2ドロー1ディスなんかの世界ネクサス回収→緑の世界配置2ドロー1ディス→青の世界配置2ドロー1ディス→新しき世界配置2ドロー1ディス以下繰り返し
的な動きができるんすよね。うん。ダメですね。

結論→まぁ軽すぎるのに強すぎる創界神や世界ネクサスの方が悪い説もある。

巨人港
危険度→S

何かカードに規制をかけるとき、1度制限カードにしてからそれでも悪さをしたら禁止にする。みたいなのはバトスピあるあるですが、そんな中でこのカードが初の1発禁止になったカードです。

と言うのもこれはあくまで噂なので話半分で聞いてほしいのですが、実はこのカード、本来は「自分と相手はスピリットを3体以上バトルゾーンに召喚できない」と言うテキストで発売したかったのですが、何かの手違いで「自分と相手のスピリットが3体以下の時、自分と相手はアタックできない」と今のテキストと間違えて発売されてしまったと言う話があるのです。

確かに当時は紫速攻等のスピリットを横に展開するデッキが環境に多くいたので、そう言ったデッキのメタとしてこのカードをデザインしたかったと考えれば自然ですし、なにより当時の青デッキと言えば、ガンディノスを中心とした強襲デッキ(=単騎特攻型)が主流であったために、当時の僕も「なんでこのカード青なのに青をメタってるんだろう?」と思ったものです。
まぁ再度言いますが、あくまでこれも噂なので噂話としてご理解していただきたいのですが、仮にこのテキストが誤植でなくても現代バトスピでは悪さをします。
勘の良い皆様はお気づきでしょうが、その犯人はもちろんキャッスルゴレムです。

まぁつうかそもそもキャッスルゴレムと言うよりねぇ。ネコジャジャとかもそうなんですけど、青くて強いネクサス同士とか、青くて強いネクサスと強いネクサスサポートっていつ出ようがマッチしちゃうんですよ。合っちゃうんですよ。
どれくらい合うかって言うと、タピオカとミルクティーとか、BEGINと沖縄とか、新婦の友人とハンドベルとかもうそういうレベルです。

仮に禁止解除されて帰ってきてもどうせ今の海賊キャスゴにこのカードが入ってきて青の世界と初対面で意気投合して飲みに行ってその日の内にホテルまで行くの。そういうことなの。

結論→にしても新婦の友人ってなんであんなにハンドベルやるんだろうね。しかも完成度もれなくクッソ低いし。

魔法監視塔
危険度→S

上の破壊メタは一見ヤバそうに見えるけど、ネクサスバウンスもネクサスの複数破壊も増えてきた今、むしろ現代スペックだと思う。問題は下のマジックの打ち消し。
僕たちが必死こいてグランウォーデンを探したり、アレスドルクを揃えてる中、コイツはたった3つコアを置いとくだけで同じようなことができるってのは流石に強すぎんよってなる気がしますね。

んでねぇ。さっきも言ったんですけどやっぱり青くて強いネクサスは他の青くて強いネクサスと相性が良いものなんですよ。
もうほんとパンとジャムとか、やしきたかじんと大阪とか、サザンオールスターズと夏とかそのレベル。

仮に今こいつが帰ってきても、青の世界を守られて無限に召喚時止められるんすよ。ほんでヴァルシャルクメタで入れたミストシールドとかキングスコマンドを打ち消されるんすよヤバすぎるでしょ。

結論→書いていて悪いのはもはや青の世界なんじゃねえかと思ってきた。

栄光の表彰台
危険度→地獄

今あったら1ターン目に表彰台貼って、割られなかったら次のターンにヴィーナロロ世界ネクサスめっちゃ貼ってめっちゃコア増やして次の次のターンくらいにはヴァルシャルクでぶち殺すみたいなもうバンダイに砲撃かましてから自殺するくらいの動きしそうだからまぁ確でダメ。死ね。

さっきからずっと言ってるけど他の強いネクサスと相性が良いしでもうあかんよね。面白い例えももう思い付かんし。
転醒編になってから強いネクサスが増えたりもしたので解除はまぁないと思いますね。

結論→相性が良いの例えに井上陽水とサングラスってのがあったから一応報告。

はい。今回はここまで!次はラストの黄色&白属性編でお会いしましょう!それでは。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?