世界禁煙デー

世界禁煙デーは毎年喫煙所にいたのに今年は休み。
図らずも禁煙デーになってしまった。
悲しい。

私は紙巻のタバコを吸うので割と世間的に肩身が狭い。
電子タバコやシーシャが幅を利かせているが、まだ挑戦したことがない。
電子タバコにするならタバコやめる、とまでうっすら思っている。

推しの声優に安元洋貴さんがいる。
一昨年辺りに知って一昨年あたりから推し始めた、私が知っている数少ない声優さんだ。
絶対にタバコが似合う……!と思ってインターネットの方々を探し回ったが、タバコを持っている画像はあれど数年前(もしくは十数年前)の画像ばかりだった。
禁煙してそれから吸ってない、というお話を本や配信で聞いて「ああ、似合うのに仕事柄もあるし体調とか健康とか色々考えたら当たり前にやめた方がいいのにどうして私はタバコ吸っててほしかったんだ……」と何となく後ろめたい気持ちになるのだ。
ああ、絶対にタバコ似合うのに。

私の母は派手な顔立ちをしている。系統としては『休日の演歌歌手』みたいな顔だ。
顔だけでお酒もタバコもコーヒーも飲めるしイケる口だと思われているが、下戸で墓前に供える用ビールが飲みきれない。タバコも嫌いでコーヒーを飲むようになったのは人生を折り返してからのような気がする。
私は母に似てはいるものの、母ほど華のある顔をしていないのでタバコも酒もダメだと思われている。
喫煙所にいると初対面の人には驚かれる事が多い。

創作物のタバコを吸うキャラクターは隠し事をしていたり、本音を煙に巻くというのをまんがキッチンで読んだことがある。
なるほど何となく、創作物でなくても喫煙所は本音と建前が入り混じる何ともカオスな場所かもしれない。

Twitterで友人がタバコをやめたのを見て驚く。
あんなに大学時代喫煙所に入り浸り、タバコとコーヒー、帰りには酒を呑み話をしていたのに。
更にはとうとう、実家の父も禁煙した。
喉にポリープがあって、十中八九悪性、取って検査しないとわからない。とのことだった。
ハイライトをバカスカ吸っていた父がすんなりタバコをやめられたのは意外だったが、医者に言われたそうだ。
「タバコ吸ってると喉の麻酔の効き、悪くなんだってよォ」

それならばポリープの時点で禁煙を決意してほしかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?