見出し画像

新橋SL広場🎵金管アンサンブル&🚅シンカリオンと、プレッツェル🍞

10月14日と15日、新橋駅前SL広場で、鉄道開業150年イベントが行われましたが、15日には「JR東日本東京吹奏楽団の演奏」があるというので、行ってきました。
JR東日本東京吹奏楽団は、吹奏楽コンクールで金賞を受賞したことがある、とても素晴らしい吹奏楽団で、以前は、北区王子駅そばの「北とぴあ」などで、定期演奏会を行っていました。

画像9

平成26年の定期演奏会のプログラム・表紙

画像2

新橋駅

画像3

イベントで待機していた消防庁のバス、初めて見ました

画像3

なんか・・・・この石が使われていたらしい

画像4

16時からだというので、一番前を陣取っていたら、子どもが多い。
みんな吹奏楽を聴きにきたのかしら?と思っていたら、いきなりこんな人が歩いてきてステージに。

画像5

画像6

「シンカリオン」だそうです。
赤い方がこまち、緑ははやぶさ
新幹線だぁ!!
腿のあたり、、グレーのスパッツ的なものが見えた・・・。

足の靴の部分も新幹線。
しかしよく歩けるなぁ、と感心しました😞

そして始まったのが写真会。
予め番号札を並んで取り、1回の写真会につき10組?限定らしい。
しかたがないので見ていたが、写真を撮ってもらうのにステージに上がったのは、子ども&パパママだけでなかった。

メイド喫茶のおね~さんみたいなギャルがステージに上がり、一生懸命シンカリオンたちに話しかけ、さらには紙袋に入った手土産を渡そうとする。
スタッフさんが駆け寄り「差し入れはできません」と。
のぞいたらお菓子だったが、シンカリオンは食べられないでしょう、たぶん。
人間ではなさそうですものね中は人間だけど、ロボットなのかしら🚅

中にどんなオジサン、失礼、どんな人が入っているのかわからないのに、あれほど夢中になれるって、すごい。

ビル

ふと前を見上げれば、おもしろい看板が!!
「オカマ始めました」
「女の子とニューハーフのお店」と書いてあり、なんだか意味が理解できず。

画像8

吹奏楽団は、今回、金管の5人(男性3人・女性2人)のアンサンブル。
あらら、右端の女性が写ってない。

曲目は、鉄道唱歌・線路は続くよどこまでも・童謡・情熱大陸・銀河鉄道999など、約30分間。

お菓子新橋

ブースで買ったお菓子3種。
どれも、限定ものでした。
左下の羊羹は、東北新幹線の形をしていました。

画像11

プレッツェル・写真はネットより

ドイツの軽食スタンドをモチーフにした、
「le petit IMBISS」が、新橋駅構内(改札外)にオープンしていました。
本場ドイツスタイルの焼きたてプレッツェルや、世界一に輝いたシェフによる極上パテ、ソーセージなど、本場の味わいを新橋駅で気軽に楽しめると、HPに書いてありました。

📍プレッツェル
もともとはキリスト教徒が断食の時期に、この「ブレーツェル(プレッツェル)」を用意して食べた事が始まりとされています。
あのユニークな形は、祈る時に腕を胸の前で交差させて、反対側の肩を触る祈りのポーズを模っていると言われています。

以前、女性作家サラ・パレツキーの作品、私立探偵ヴィクのシリーズの中に、ヴィクが忙しすぎて食事が摂れないまま飛行機に乗り、急いでプレッツェルにマスタードを塗って食べた、というところがありました。
プレッツェルはカリカリのお菓子、という認識があったので、マスタードを塗って食べた?と、不思議に思っていました。

今回、このプレッツェルに付けるディップが、レバームース・ハーブ・チョコレートなど4種類ほどあり、プレッツェルも甘くないプレーンや、発酵バターなど、どれもとってもおいしかった⤴⤴✨✨✨

ジンジャーエールが特製で、スパイス感満載。
これもおいしかった~~✨✨
とってもお気に入りのお店になりました💚💛💜

ハロゥインライイン

来週は久々の1泊プチ旅行に行ってきます。

週末には記事をアップいたしますので、お楽しみに誰もあまり楽しみにはしていないと思うけど一応書いてみた🌅🍁🌿

ありがとう4s-