見出し画像

予定より早すぎ!音楽トリビアクイズ大会「正解発表📖」

今回も、ご参加いただき、誠にありがとうございました!

つい先ほど、締め切り時間を過ぎたので、予定よりず~~っと早いですが、発表しま~す🎵

各自、答え合わせをしてみてくださいね。

問1

問題1

《正解》1-A      歌詞に「イヤリング」がでてくる
    2-D   平家物語を語る際、琵琶法師が琵琶を弾いた
    3-C   歌詞に「でんでん太鼓」がでてくる
    4-B E   歌詞に「ラッパ」「こねこ」がでてくる
 

問2

次に挙げる曲のうち、↑に貼った「森のくまさん」よりも、
かなりテンポが速い曲が2曲あります。
その曲を番号で答えなさい
  ※童謡など、一般的な速さをイメージしてください
   💡2曲とも合っていれば正解

1 女々しくて(ゴールデンボンバー)
2 大きな栗の木の下で(童謡)
3 紅葉 (童謡)
4 ちいさい秋みつけた(童謡)
5 パプリカ
6 花は咲く
7 おもちゃのチャチャチャ(童謡)
8 恋(星野源)
9 世界にひとつだけの花

《正解》 1・8
  この2曲だけが、「森のくまさん」と比べ、圧倒的に速いです。 
  比べやすくするため、全部4拍子の曲です。 
  🎈問題には「番号でと答えなさい」とありますよ。

問3

次に挙げる曲の中に、仲間はずれが2曲あります。
その番号と理由を答えなさい
 💡理由がない場合、不正解となります
   🎈大ヒント=答えは1パターンとは限りません
    (回答例) 答え① 15と20 これだけが〇〇〇だから
          答え② 15と16 これだけが✕✕だから
    
1 森のくまさん
2 大きな栗の木の下で
3 おもちゃのチャチャチャ
4 海(童謡=海は広いな大きいな~~) 
5 パプリカ
6 幸せなら手をたたこう
7 きよしこの夜
8 アルプス一万尺
9 ちいさい秋みつけた
10 かあさんの歌(かあさんが夜なべをして手袋~~)

《正解》 ① 9と10だけが 短調の曲
     ② 4と7だけが 4分の3拍子(3拍子でも可)
              
    
     🎈両方合っていれば正解 

📍
手遊びの曲・タイトルに食べ物の名前など、振り分け方・発想がユニークな回答が多く見られ、あながち間違いとは言えないのですが、
音楽的な見地を優先いたします。

📍1と6と8は、元はアメリカ民謡なのですが、「仲間はずれが2曲ある
という問題でした。3曲以上ある場合は正解ではありません。

📍2と7は、確かにヨーロッパの曲ではありますが、国単位ではなく広域になってしまうため、不正解といたします

▽旗ライン

みなさま果敢に挑戦していただき、問1・2は、予想した以上に正解が多いのに驚きましたが、果たして全問正解者は………???

まず、ちょっとした講評を先に(全員ではありません)

ぽにょぽにょさま
短調・長調、拍子、これは問3の問題の趣旨なのですが、これを押さえてあり、完璧と言える回答でした。
「番号で~」というのに「曲名」を書いたようですが、次回はご注意を😂
入試問題なら✕です😊
ゆうゆうさま
問3で「アメリカ民謡」に気がついたのは素晴らしいです!
残念ながらアメリカ民謡は3曲あったため、惜しかった~😊
もう少しでしたね。
のんちゃさま
問3、とってもユニークな発想・考え方でした。
短調・拍子についての正解者がいなければ、正解にしたかったですが残念😓
これでも母さま
特に「平家物語」の説明、詳しく答えていて、素晴らしいです!
問3は、これも正解としたいところでしたが、解説欄の理由で残念。
本当に惜しかったです😓
律子さま
問3、アメリカ民謡を3曲とも正しく答えているので、本来ならここは大正解なのですが、「2曲が仲間はずれ」という問題なため、とっても残念、
本当に惜しかったです😊
この2つのコーラスグループは、回答してくださった以外の番号の曲も歌っていますが、この視点もお見事でした!
ばぶっ子ほいほいさま
問3は、やはり残念ながら音楽的な回答を正解とさせていただきます。
果敢にアタックいただきましたが、惜しいです!!😓
修行僧一休さま
やはり問3ですね~。
発想はおもしろいのですが、音楽面での回答が優先ということなので、残念ながら、惜しい!!ということで😊
ヒスイさま
発想と回答の書き方がユニークで、こういう見方(振り分け方)もあったんだ、と気づかせていただきました。
……が、惜しくも残念でした😓
ぐるぐるさま
問3は、本当に惜しい!
原曲がヨーロッパの曲は、確かに2曲あります。
2=イギリス、7=ドイツですね。
ヨーロッパという分け方は広域なので、ちょっと無理があるかなと。
残念ですが不正解となります。
着眼はよかったのに残念~😓
ひなたとりこさま
やはり問3でしたね。惜しいです!!
ただ、この着眼・発想は私も気がつきませんでした。
これはもうただものではない!
とりこさんしか考えつかないと言っても過言ではない、素晴らしい振り分け方でした。
「ユニークな発想すごいで賞」を差し上げたいくらいです✨✨
オレンジミントさま
初回からご参加の方です。
かなり完璧な回答でした。
問3について、「3・4・5・9・10は日本の曲」というのは、気づきませんでした。
でも、あくまで「2つの仲間はずれ」なので、これは書かなくてよかったかも?😊
短調・3拍子、両方とも正解なので、お見事でした!
Shiominさま
問1と2は、もう完璧な回答です。
速さを調べたんですね、素晴らしい!👏👏
問3は、「歌謡曲の童謡化」という視点はこれもまたユニークで、新たな境地とも言える斬新な見解ですが、2つ合っていて正解、ということと、
解説に述べた通りとなり、非常に残念、本当に惜しいです。

では、全問正解者を!

ぽにょぽにょさま
由希さま
オレンジミントさま

以上3名の方に、サポート賞をお送りいたします。
ありがとうございました🙏

次回は、時期未定で、通常の「音楽トリビアクイズ大会」となります
よろしくお願いいたします

クローバー ライン

💡 お詫び 💡

今回の「音楽トリビアクイズ大会」の
参加資格につきまして、
私の軽率な企画のたて方により、
みなさまにご迷惑をおかけしましたことを
心よりお詫び申し上げます。
私も、戸惑いと驚き、そして非常に不愉快な思いをいたしました。

ひとりの方による、異なるクリエーター名での複数参加は、
いつも楽しく熱心にご参加くださっている方々にとって、
失礼極まりない行為です。
「参加資格」として記載していなくても
当然守るべきルールかと思います。

今回のことを踏まえ、
以降はこのようなことがないよう開催いたしますので、
何卒ご容赦いただきますよう、
末筆で失礼と存じますが、お願い申し上げます 
申し訳ございませんでした。

マイトリ♪

s-ありがとう

#音楽トリビアクイズ大会 #発表 #ありがとうございました #次回は普通に #正解発表  #??? #不愉快 #お詫び #なんなの ??