見出し画像

成田空港お見送り~今年二度目の成田山新勝寺🙏と、おウナさん🍴

😊3月初めの出来事の続き、「その3」?です😊

急遽、主人が海外に行かねばならなくなった。
というような文は、確かこれで3度目でしたっけ?
理由は、主人の身内が緊急入院したからであった。
ほぼ3年ぶりの渡航の手続きは、以前とずいぶん違っていて、連日大騒動😥

日本出国48時間以内のPCR検査は、羽田空港内のPCR検査機関にした。
ここだと、都民割りもあって他より安く、4時間で結果が出る。

着いたとたん、パスポート番号を記入した証明書を出してもらうのに必要な、パスポートを忘れてきたと😓😓
まぁ、お財布を落とすより悲劇ではなく(このお話は以前の記事でお楽しみください😏)、番号をスマホに保存してあったので、問題なくクリア。

羽田空港内の高級そうなブティック。
左の小さいお人形さんサイズのコートがかわいい。
右にある売り物のコートの色は、大好きな色。
でも、買わない・・・。
手持ちのコートとデザインがほぼ同じだから。

そして翌日。
今回は成田空港からの出発時間が早朝のため、前泊した。
私もお見送りを理由に、泊まってみた😂

2月・立春の吉方位旅で泊まったホテルに、また泊まる。


バーのカウンター席の向こうは空港。飛行機の離着陸が見える。

2月の吉方位のひとり旅の時に来たホテルのバー。
あら、先月と同じバーテンダーさんだ、と思ったが黙っていた。
そして前回と同じ、千葉県八街の名産だという、生姜を使ったモヒートを、
この時も「氷は入れないでください」と言って頼む。
 🍹モヒートは、トルストイが好きだったミントたっぷりのお酒。

バーテンダーさんが何度も私の顔をチラチラと見るので、失礼だが思わず笑ってしまった。
「覚えてました?」と聞いたら、
「ええ、氷を抜いてくださいというお客様はまずいないので」と。
え?
そこ?
私がかわいいからとか、美しいからとか、そこではないのね・・・・。
まぁ、いいけど😓

主人はオールド・パーのロック。

後ろのボックス席には、イタリア人らしき男女3人組。
モエ・ド・シャンドン、1本3万円近くするのを、もう2本あけている。
お、出ました、3本目!!
ホストクラブだったら大変ですよ、お客さま😓

2杯目、何を飲もうかな、とつぶやいたらバーテンダーさんが、
「イチゴのモヒート作ってみたいんですけど」と。
まだ実際に作ったことはないとのこと。
私は実験台・・・・??🍓←結局飲んだのはカンパリ。

そして、翌日の早朝の南ウイング。

搭乗手続きのカウンター内にスタッフがいない!!
自分でスマホを駆使しながら設置されている機械で行う。
みんな、けっこうマゴマゴしているご様子😓

時間はかかったが無事済んで、保安検査場に。
私はここからは入れない。
じゃあね、と言おうとしたら、あらまぁ、中に入れない人が一名・・・・。
今度はなに?
スマホをかざしても、ゲートが開かない。
何度やっても開かない。
みんな「ピピッ!」で入れるのになぜ?

係員に聞いたら、スマホを見て、
「これはまだ認証されてないので印刷してきてください」とのたまう。
え~~、出国不可になっちゃうの?

かなりパニックになっている主人だったが、よく見たら、
それはEチケット(搭乗券)でなく「電子健康申告」の画面でありました😓係員も、なぜそれを教えてくれない?
謎・・・・・😡😡😡😡

その後、無事に保安検査を済ませ、10回くらい手を振って、消えて行きました。
それから30分ほどして、空港を出て移動している私に、
「ラウンジに無料のドリンクや食べ物がこ~んなにあるよ」、という写メ付きメールが来たので、今頃落ち着いてどうする、と言いたかったマイトリでした。

この後、ひとりで今年二度目の成田山新勝寺に行き、護摩祈祷を受けた。
どこの国の方だかわからないけれど、隣にお子さん連れのご家族がいた。
ご祈祷終了後に本堂内側のご本尊をお参りできることがわからず、帰ろうとしたので、教えて差し上げたらすごくお礼を言われる。
英語が通じたのでよかった←ごく簡単な英語、でございます🗽
護摩祈祷のことを、「ベリー・ビューティフル!!なぜ英語で書かないの?」と感嘆していたので、私もうれしくなった🔥

成田山新勝寺の参道。
有名なうなぎ屋さん「川豊」
お見送り任務完了後、30分以上待ったが、入ってみた。
うな重。
肝吸い、お漬物は別注文。
このお店の感染症対策は徹底している。
4人掛けの席を前後で仕切り、2名の利用は横並び。
ひとりの場合、横には誰も来ない。

🎵う~~な~~ぎぃ、お~~いし~、あ~の~や~ま~~🎵
いえいえ、ちがいます。
鰻でなくって、「ウサギおいしい」ですよ。

 💧本当は「ウサギ追いし」です←ミニミニ音楽トリビア??

兎に角(また出た、ウサギ🐰)、慌ただしい3月でした。