見出し画像

ポケモン盾殿堂入り記念旅パ紹介

ポケモン盾クリアしたぞ〜。
殿堂入りしたのはソウルシルバー以来なので知らないポケモンばかりで楽しかったです。
ストーリーは女の子がみんな可愛いのと、男性陣ではダンデが特に格好良くて良かった。

今作はキャンプ機能でポケモンと触れ合える機会が多く、かなり愛着の湧くパーティになったので拙いイラストと共にうちの仔を紹介したいと思います。
ちなみに全員ニックネームつける派なのでニックネームのまま紹介します。

新ポケモンの進化先ネタバレになりかねないので注意してください。
とはいえ、名前はニックネームだし絵も不正確なので見たところでこんなポケモンいるんだーくらいにしかならないかもしれないけど。

ハチコ (Lv. 64)♀

名前の由来は昔近所で飼われていた犬から。
「ほっぺすりすり」を活かした捕獲要員としてはもちろん、戦闘でも持ち前の素早さから「ほっぺすりすり」からの「ボルトチェンジ」でじめん、でんきタイプ以外相手に大活躍。
相手が出してくるタイプの予想がつかない時はとりあえず先頭に置いておくと安定して戦えた。


Gardevoir (Lv. 67)♀

マジカル交換で来たため英名。
サファイア以降にやったポケモンでは全作で手持ちにいる正ヒロイン。今作ではLv. 1から育てたこともあって愛着がある。これは線のはみ出しやバケツ塗りの塗り残しが少ないことからもわかる。
個人的には今作で初めてフェアリータイプと出会ったことになるが、はがねタイプ以外ならほぼ万能に立ち回れるのがとても強力に感じた。
大エース。


ジャン (Lv. 59)♂

名前の由来は初めてやったポケモン金でのヒノアラシのニックネームから。
専用技?の「かえんボール」が超強力で、等倍以上相手ならほぼ一撃で倒していた。一方、命中率に難があり、ここぞというときに外していた印象もある。
Gardevoirと合わせると、ほぼこの2匹でどうにかできるんじゃないかと思うくらいの安定感があった。
第二エース。


バイン (Lv. 57)♀

名前の由来は某薬局名から。
そらをとぶ要員としてパーティに置いておいたら、まさか別の意味でのそらをとぶ要員だったのは驚いた。
ポプラのジムチャレンジ中にちょうど「はがねのつばさ」を覚え、その後も対フェアリー要員としてまずまずの活躍。


ステイチュン (Lv. 56)♂

名前の由来は某アーティストの代表曲から。
中盤に進化すると高耐久の特殊アタッカーとして活躍。Gardevoirの加入で一時パーティを離れていたが、最終盤のメンバー選定時に他に有力な育成済みポケモンがいなかったためメンバー入り。
トーナメントではたまに壁役として出場するも、一番出番がなかったかもしれない。


ハーピー (Lv. 56)♀

名前の由来は当時進化前の見た目から。
中盤に捕まえて育成枠としてパーティから出たり入ったりしていたが、ラストのトーナメント戦でのスタメン選考時に「りゅうせいぐん」を覚えていたことが決め手となり、当時進化前だったにも関わらずメンバー入り。キバナ戦直前にタイミング良く進化して「りゅうせいぐん」を有効活用できた。
…ドラゴン対策はGardevoirがいたし耐久に難があるからあまり日の目はみられなかったか。






これは全く関係のない、剣盾に出てすらいないビッパ(?)。


こうして見ると1番道路で捕まえた仔がジャン含めて4/6と大半を占めていることがわかる。
厳選、ガチ対戦をする予定はないので今後は色々なポケモン進化させて遊ぶくらいかな。




#ポケモン #ポケモン剣盾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?