見出し画像

2023.8.13(日)のねらい馬

夏競馬は楽しいけど本当に難しい。
勝負レースだった小倉最終の芝1200mで危険視したアンフィニドールにズバッと差されてしまってグサッときた今日のラストでした(-_-;)

アンフィニドールは序盤は後方2番手にいたから「やっぱり飛んだな~」ななて余裕こいていたんですが、いつの間に瞬間移動してインからズバッと。なぜに開幕馬場であんなにインががら空きなのよ~と言いたくもなるけど、本命馬が全然ダメだったのでどのみちハズレ。
まずは小倉の洗礼を浴びたけどまだまだこれから🔥
しかし、川田騎手ってのは本当におそろしい。先行馬だけでなく追い込みでもあんなマジックも魅せてくるとは乗鞍を制限しているだけのことはある。

幸い新潟10Rの◎インテグリフォリア(11番人気)が期待に応えてくれて、今日はこの分の浮きで楽しめた感じがあったけど、これだって運が良かったとも言えるわけで、油断していたらすぐにかっぱがれてしまう夏競馬。明日もレースはたくさん挙げたけど、個人的にはある程度絞って挑もうと思う。


8月13日(日)メニュー
新潟 2.6.11.12
小倉 2.3.4.9.10.11
札幌 4.7.10.11
手書きノート

※他無料レース

一筋縄ではいかない夏競馬ですが、余興(エンターテインメント)のお供に参考にしてもらえたら幸いです。よろしくお願いします。

【無料分】

新潟3
⑦バロン
初戦は11着だが、3番人気に推されていたように函館ウッドで悪くない動きを見せていた。この中間もローブエリタージュやジュドーといった格上相手に互角の動き。最終追いは全体時計は遅いものの終い11.5と切れた。前走が距離を敗因に出来そうな負け方だったので、1400mへの距離短縮はプラスに出そう。ロードカナロア×タピットなら血統的にもスピード優位。

新潟4
④ファンタジスタ
レーン騎乗も相まって1倍台の人気に推された前走だが、やや立ち遅れたこともあって、2走前のような番手競馬ではなく馬群の中での競馬となってしまった。2走前に初めて好走したようにもともと安定感のある馬ではないし、さすがに過剰人気でもあった。とはいえ、すんなり行けた2走前は3着に4馬身差を付けているように力はある。ルーラーシップ×ステイゴールドで条件自体がどうかというのはあるが、すんなり行ければ逆襲も。B効果にも期待。

新潟7
⑨ユキノグレース
前走は休養明けということもあったろうが、1200mでも力むほどの前進気勢を見せた。直千は合いそうだし、能力的にも上位。

新潟8
穴⑦キタサンドーシン
前走は上位2頭が4角14番手以降という追い込み競馬(人気馬ではあったが)。本馬は先行策から4着だが、勝負どころで前が詰まってバランスを崩す不利があった。あれがなければ3着もという内容。序盤に生きたがるところを見せていたので1800mんも対応できそうだし、ロスなくスムーズに先行できれば。
穴②ビップスコーピオン
前走は実績のない初芝で参考外。ダートでは長距離主体とはいえ崩れていないし、2走前に勝った時がハイペースでも先行できていたので、今なら1800mにも対応できていいのでは。

新潟9
⑭ステラフィオーレ
前走は外から被される厳しい立ち回り。すんなり先手を取れた2走前とのギャップの大きい厳しい内容。それが昇級戦だから馬には尚更酷だったはずだがそれでも大崩れはしなかった。今回も逃げられないだろうが、外目を引いたのにマイペースで先行できれば。
穴⑫オーガスタスカイ

新潟10
②ルージュカルミア
臨戦○、稽古△、地力○、鞍上○、血統○
勝ち味の遅さはあるが、北村騎手が騎乗していた頃は直線でスムーズさを欠くなどツキのない面もあった(福永騎手のデビュー戦も)。2番手からあっさり抜け出した前走を見ると、いかに乗り役が重要かが分かる感じだが、馬も一戦ごとに成長していることも確か。未勝利戦では現3勝クラスのボルザコフスキーを下しているし、キャリアも浅く伸びしろも十分。少頭数も悪くないし、ルメール継続なら昇級戦から好勝負。

小倉1
⑧ホウオウプロサンゲ
⑦ロカブルン9のハイラップ。本馬は追走に余裕はなかったが、このペースを経験できたことはプラス。臨戦過程1位。

小倉7
穴➈サンライズプラーナ
稽古は平凡だが臨戦過程がいいので。
穴⑪アズマサクラエモン
休み明けだが稽古は悪くない。素質馬ドゥラリアルの2着あり。

小倉8
➈シカゴスティング
⑪ハヤブサソンタクン
前走は1000m通過ラップ57.

小倉12
⑫アドバンスファラオ
⑦グランファラオ
⑭エリカグロリア

札幌9
⑩ラピッドベル
⑧メルシー


ここから先は

12,614字 / 3画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?