見出し画像

2023.7.1(土)のねらい馬

一週間お疲れ様でした。

今週は(も?)いろいろあって気持ちが乗らず、Twitterの閲覧もままならない状況で。ただ、いろいろあったおかげで、ようやく仕事を辞める決心がついた。
今までは60歳、70歳、80歳…将来のために少しでも蓄えなければ…と思って董卓の下で耐えてきたけど、よくよく考えてみたら将来ばかり考えて「今」を見失っては本末転倒だよねと。
そんな先まで生きられる保証はないわけで(生きちゃったらそん時考えよw)、将来を憂えるより「今」を自分らしく楽しく生きねば!
と思った次第。この境地に辿り着くまで10年かかった…(-_-;)

もうアラフィフだし、専門性のある技術も資格も何もない。次の仕事が見つかる保証もないけど、嫌々生きる人生よりはいっかなと。まぁ何とかなるべと。掃除は好きだから、清掃のおじさんでもいいし。

仕事を辞めれば今まで以上にじっくり予想ができるのはいい材料。今の仕事だと、まず通勤で3時間、会社で8時間働いて家で4時間予想。一日12時間労働(+通勤3時間)のようにもなっていたしね。
予想は好きでやっているとはいえ、仕事ぐらいの気持ちで真剣に取り組んでいたから、やっぱりアラフィフの身体には堪えんのよ(^^;

というわけで私ごとの報告失礼しやした。また進捗があれば報告します。

予想の方は引き続き応援いただければ嬉しいです。

さて、土曜日はブログではなくこちらに全部アップします。

福島10
穴⑧ロジレット
4走前に当コースで1番人気の牡馬グランドライン(芙蓉S2着)をねじ伏せる形で勝った内容が優秀。2走前は流れが向いたとはいえ勝ったサンカルバに0.1差ならこちらも評価対象。4走前が稍重で上がりを要したように、父産駒らしい道悪適性も備えている。
※陣営は仕上がりひと息とのことだが…

穴⑭アメリカンスター
臨戦過程の絶好だった前走は、向かない舞台だった分の敗戦で能力は示した(3着と0.1差)。今回は臨戦面の上積みがない代わりにコース面での上積みがある。昨夏の小倉芝1800mでサンクフィーユ(現5戦2勝4着以下なし)を問題にしなかった馬だし、能力発揮なら現級でもやれるはず。枠が外だが、持続的なスピードがあるので早めの競馬ができるなら。

中京12
⑪バンドマスター
前走は3着だが相手が悪すぎたし、2着馬も現級を突破とハイレベル。当コースの2走前にマイペースで運べたとは言え大差勝ち。負かした2着馬も既に勝ち上がっていて相手に恵まれただけではない。

穴⑥ロードトラスト
2走前は圧巻の強さだったが、レース振りが強ければ強いほど自分の型にハマったということだし、前走では楽過ぎる競馬の弊害がまんまんと出た形(最内もきつかった)。地力の高さはそれ以前のレースで証明済みだし、前走でハイペースで揉まれる厳しい競馬をした後の今回は臨戦的に見ても上昇。稽古はいつも動かない馬。

穴⑮ベストポイント
前走は味のある勝ちっぷり。臨戦過程も良く相手なりに動けそうなタイプ。

穴②ジョウショーパワー
臨戦過程○。バンドマスターと同じバンドワゴン産駒で一緒にくる可能性。
危険人気馬➈ルクスフロンティア

函館3
穴⑫カズボニファシオ
前走は一気に距離を詰めて追走に忙しかったが、終いは最速上がりを使って2着馬と0.2差。姉オータムレッドが洋芝で2連勝を飾っているように、本馬も洋芝適性はありそうだ。それまで伸びずバテずの競馬を続けていたが、前走で短距離を使ったことで、この距離でもピリッとした面が出てくれば。新馬からの2戦を3着しているように、きっかけひとつで一つは勝てる馬。

危険人気馬⑪ヨシノクラウン

函館10
⑤スカイフォール
前走は走れる臨戦だったが、内枠が仇となって5着まで。それでも着差は0.2で決して力負けではない。外目からすんなり立ち回ったマイネルクリソーラ、エグランタインに引けを取らない力を持っているし、中間の稽古からそれら2頭以上に上積みも感じられる。

④インザオベーション
勝ち味の遅さと相手に恵まれない面もあって1勝クラスを勝つのに時間を要したが、もとの素質を考えれば遅すぎたくらい。少頭数ながらかなり相手は揃ったが、本馬も伸びしろはあるし、相手なりに動けそうなタイプでもある。

函館12
⑩ミッキーマカロン
ダートは①⑪④着で11着時は昇級戦で出遅れ。前走は逃げて4着だが、0.2差の勝馬は次走も連勝。勝った時は逃げていないし、今回は何かを行かせて先行策で。1700mも松若騎手の進言もあったとのことだし前走以上があっていい。

⑧ウィンターダフネ
前走は臨戦過程も良くなかったが、若手騎乗で力んで能力を出し切れず。2走前にはミッキーマカロンに先着の3着。当コースの複勝率38%、単回収率253%を誇る吉田隼人騎手への手替わりで前進必至。

危険人気馬⑥モンネトワ
脚質自在、まともなら力は上だが、臨戦は決して良くない。少頭数で臨戦過程よりもストレートに能力だけで結着する可能性もあるが、3着もあって欲しいという希望も込めて。


以下は有料とさせてもらいます。

7月1日(土)メニュー
福島 7.8.11.12
中京 3.4.5.10.11
函館 2.7.9.11
手書きノート

なみへいnoteについて

福島、中京が開幕で手探りな感じはありますが、参考になれば幸いです。

ここから先は

7,067字 / 3画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?