見出し画像

2023.7.2(日)のねらい馬

土曜日は福島最終、デュードメールの鼻がもう少し長ければー!という一語に尽きますな。せめてトモジャミが3着ならまだしも…。せっかく9番人気セキテイオーの好走タイミングを掴んだのに1番人気(リラックス)とのワイドだけという…。0.0の差が大きく明暗を分ける…これも競馬。

馬場もあってなかなか容易ならない状況だけど、日曜日は痛快的中をゲットしたいもの。良かったら参考にしてください。

福島2
⑬ジェイエルトランス
デビューから芝重賞2勝を含めて3連勝したホウライアキコの仔。マクフィ産駒なら芝に対応できていい。
②ウィズダムハート
母ケルシャンスは芝1200mで未勝利勝ち。2週連続格上馬との併せ馬で良い動きを見せており、立て直された効果と初ブリンカーで変わり身があっても。
穴⑯テルテ
兄姉が各4勝ずつを挙げているし、稽古の動きからもう少しやれていい。大きく条件を変えての一変に期待。
※3頭とも穴として挙げたつもりが、どうやら先の2頭は人気になりそう?あまり人気するようだと食指は動かないが。

福島3
穴⑯アンナジーク
血統的に近2走の東京は合わず。3走前の中山芝2000mでは先行策から上手に競馬ができていたし、条件替わりで大きく前進があっていい。先週のウッドで終い10.9をマークするなど状態も絶好。
穴③ソワドリヨン
芝1800mのデビュー戦でいきなり3着したように力はある。2戦目の2000mでいいところがなかったが、ここまで走らないと能力以前の問題。前走はダートが合わず。グランシルク(5勝)、クードラパン(4勝)など兄弟に活躍馬が多く、今一度狙ってみたい。

中京6
⑤セレクティオ
①タイキクラージュ

中京7
⑤ダイシンビヨンド
強力な3歳牡馬勢が複数いるが、本馬にとっても当コースは未勝利を楽勝したベストの舞台。前走は走れない臨戦だったし、今回は臨戦面の上積みもある。

中京9
①エイカイマッケンロ
前走は臨戦過程×。臨戦過程が悪い時でもたびたび好走してきた馬だが、歳を重ねてさすがに無理も利かなくなっている。とはいえ現級上位は明らかで、ポカした後の今走はいつもの安定感を発揮してきそう。1勝クラスで下したバラジ、現級で2着だった時の勝ち馬アーティット、シルブロンがいずれもOPまで出世、シュトルーヴェも3勝クラスで連続2着。今回も勝ちあぐねる可能性はあるが、戦ってきた相手は抜けている。
④サスツルギ
前走は辛勝だが、1.2倍だっただけに勝てばいいという騎乗をした結果。勝ち切ったことを評価。2走前にホウオウビスケッツの2着があって、本馬の資質もOP級。ただ、4戦連続出遅れていてテンに遅いタイプだけに、エイカイよりは下に取る。
※少頭数で馬券的妙味なし。少頭数は展開が能力を凌駕するケースも多く、前に行きそうなリミットバスター、タイセイコマンド注意。

函館3
穴⑨ルージュナディア
前走はすんなり先行したが上がり33秒台の瞬発力勝負に対応できず。自身の最速上がりが34.2のデビュー戦で、その時も切れ負けしているだけに洋芝替わりは大きく好転。流れる分、1200mへの短縮も奏功しそう。
穴⑩アイリスバローズ
新馬戦では1番人気でアグリの3着。その後、成績を落としているが、近2走はダートで参考外。モーリス×ブライアンズタイムで洋芝の滞在競馬も合いそう。

函館6
⑫イゾレエオリア
芝での好走時は自身の上がりが35.9、36.7の時。ハービンジャー産駒らしく上がりの要する馬場が好走のタイミング。父ハービンジャー、母父キングカメハメハともに当コースの成績が良いし、差せる馬場ならチャンス。

函館8
②バトルシャイニング
近2走とも不発だが、いずれも外枠からロスのある立ち回りになっているし、前走は一瞬見せ場はあったように、噛み合えば通用する力は持っている。これで3連闘、もはや使えるところに使うだけといった感じもなくはないが、使い込んでいいタイプだし、1200→1800への延長で3着に好走歴もある。リオンディーズ産駒は当コースで【3-1-0-5】複勝率44%。

函館9
③マナウス
2走前にタイム差なしだったエナハツホは今やOP馬。本馬が前走で1勝クラスを楽勝したのも当然だろう。能力的にはここでも通用しそうだし、豊騎手でハナを切れれば。
⑭プレミアムスマイル
ポタジェやルージュバックの下で現状人気先行だが、1勝クラスは5馬身差で勝っているように力はある。2~3走前とも逃げて追い込み馬が上位を独占する流れになっているし、前走は実績のない芝。外枠から揉まれない形で先行できれば変わり身があっていい。相変わらず人気するようだとそこまで食指は動かないが。
穴⑦レリジールダモーレ

函館10
⑤オメガシンフォニー
ダート1200mを使っていれば確勝級だと思うが、あえての芝参戦。確かに2走前にはOPで3着し、当時の4着馬も自己条件に回って2着。5着馬も2走連続G3で5着とレベルが高い。叔母にヌーヴォレコルトのいる良血で、ここで結果を出せるようなら、今後は芝でも楽しみ。
⑥スーリールダンジュ
前走は人気を裏切ったが、休み明けに強い中内田厩舎の叩き2走目で反動の懸念もあった。それでも不良馬場で0.3差だし、クラスの目途は立っている。函館は昨夏好走した舞台。今回は休み明けで臨戦もプラス。


以下、メニュー
福島 9.10.11.12
中京 3.4.8.10.11.12
函館11
手書きノート

宜しくお願いします('ω')ノ

ここから先は

9,009字 / 3画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?