見出し画像

2023.9.16(土)のねらい馬

さぁ3日間開催の開幕だ!

と意気込んではみたものの、個人的には2日がちょうどいいよね~とも思う。でも2日で3場開催と、3日で2場開催なら、後者の方が予想する分には余裕ができてじっくり検討できるメリットはあるかな。そんなわけで、じっくり予想したので、良かったら参考にしてください。

Xでも述べたけど、今週は元同僚が急逝するという悲しいことがあってね。前日までは普通に出社していたらしいのに…。私とも董卓の下で15年以上共に働いた戦友のような存在。苦楽(ほぼ苦)を共にしてきただけに辛い。
自分のことはさておいて、プライベートも関係なしに董卓に尽くして尽くして最後はこんな終わり方かよ…ってなんか悔しくて…

しばらく凹んでいたけれど、彼も愛した競馬(よく馬券を頼まれたっけなぁ)が徐々に気持ちを晴らしてくれた。鬱屈した時には何かひとつのことに集中するといいと言うけど予想はまさに打ってつけだね。

なお、土曜日は3日間開催の初日で重賞もないので100円にするので、ぜひこの機会にという方もよろしくどうぞm(__)m

9月16日(土)メニュー
中山 3.6.10.12
阪神 4.11.12
手書きノート

なみへいnoteについて



【無料分】

中山7
⑥レヴォルタード
穴③マイネルジャッカル
しっかり稽古を課してきた時は実戦に繋がるタイプ(といっても能力的に入着までというケースが多いが)。中2週だがウッドでしっかり時計を出してきたし、自身の力は発揮できそうだし、未勝利馬も複数交じったこの相手なら圏内まであっても。

中山9
穴⑫ディサイド
2400mでも2着があるし、近2走を見ると少し忙しい感じもあった(3走前はインをロスなく捌く鞍上のナイス騎乗によるもの)。クラス3走前の慣れも見込めるし、重賞活躍馬ラヴェリータとディープの子ならまだ奥があっていいのでは。

中山11
③アイヴォリードレス
2勝クラス勝利まではこのコースで崩れを知らず。現級での2走前は初めて当コースで崩れたが、出遅れた上に道中も不利。不良馬場で前残りも厳しかった。前走は芝で枠なりに外を回らされていた。得意条件に戻るし、手頃な頭数で今回は巻き返す。
⑥ドリームビリーバー
昇級戦ながら1番人気に推された前走は過剰人気の感はあったが、外枠で出遅れてリズムを崩したことも要因。本馬も当コースは得意としているし、好走時のようにすんなり番手に付けられれば巻き返せていい。

阪神2
⑩ダノンスウィッチ
⑬リジル
⑭カズトシクン
穴⑯カヴァラ

阪神3
④ライフセービング
デビュー以来②③②④着。③④着時は臨戦過程が悪い中でも善戦。前走は5頭立ての4着だが、1000m通過が1.06.2のスローで最後方追走からの行った行ったでは厳しかった。血統的にそこまで切れを感じないが、今回は同じような面子が揃った。今回は臨戦過程も悪くないし、いつもの安定感を発揮しそう。
①ショウナンハウル
ギャンブルルームが勝ったハイレベル新馬の3着馬。②⑤⑥着馬が既に勝ち上がっているし、本馬自身も先週の坂路で51.6をマークして態勢も整っている。今のところ芝では切れ不足のレイデオロ産駒だが、本馬は母父ディープだし、この面子なら崩れない。

阪神6
穴⑬イエスウィズキャン
未勝利を4馬身差で楽勝した馬で本来なら現級でも通用していい。昇級初戦もマリアナトレンチ(現2勝クラス)と0.2差だし、近走は小倉1700mの忙しい流れに途中で投げ出している感じもあった。稽古は抜群に動く馬で能力は秘めていると思うし、阪神2000mでゆったり追走できれば変わり身があっても。
穴⑪シゲルショウグン
3ヵ月空けでも稽古優秀(OP馬に先着)。ハナを切れそうなメンバーで展開利も見込んで。

阪神7
⑥アウクソー
2週連続坂路で好時計を連発。新馬戦を5馬身差で勝った馬だし、芝に出てくれば普通に狙えたが…。ただ、ダートでもこの低調なメンバー、本馬より内に速い馬もおらず、砂を被らない位置で競馬ができれば押し切りも。
⑩アインシュペンナー
この条件にしてはテンに速い馬の少ない構成。前走1000m戦でテン33秒台で先行した本馬がハナ候補か。ハナさえ切れれば多少力が劣っても押し切り可能なのが、下級条件の当コース。

阪神10
⑬スマートサニー
新馬戦を8馬身、1勝クラスを4馬身で圧勝した馬だが、この手のタイプは勝つ時は派手だが負ける時も同様。前走の敗戦は気にしなくてもいい。昇級戦で敗れた2戦はいずれも自らハイペースを刻んで自滅の感もあったし、マイペースで運べれば現級でもすぐに通用する。今回は内のリースタルの出方がカギだが、他に行く馬は少ないので兼ね合いは付きそう。シニスターミニスター産駒は当コースで複勝率37.9%。単回収率も117%。小沢騎手も単回収率170%あるので、臨機応変に立ち回って本馬の良さを引き出してもらいたい。
⑭ソッコータルマカ
重賞の前走は自分の競馬をさせてもらえず大敗したが、2走前に現級で4着があるように既にクラスの目途は立っている。3走前に下したメイショウポペットも現級2着があるし、本馬も自己条件なら巻き返し可能。


【以下、有料とさせていただきます】

ここから先は

5,106字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?