見出し画像

2023.10.14(土)のねらい馬

ついこないだ3日間開催だったと思ったらもう競馬ですか。
競馬民ほど時の流れを早く感じる民族もいないんじゃないかね?(笑)

先週は気合を入れた初日、2日目で勝負レースで連続ドボン。
逆に競馬場に遊びに行って楽しみに専念した3日目は良い結果。
勝負した時ほど散るという勝負弱さを露呈したと同時に、入れ込み過ぎるとロクなことがないな…ということも改めて実感した次第。

幸いにも(?)土曜日は、先週の田中健騎乗のテイエムエメラルド(13着…)ほど勝負したい馬はいないので、楽しみつつ淡々とチャンスを待ちたいと思います。

10月14日(土)メニュー
東京 1.4.6.8.10.11
京都 1.3.9.11.12
新潟 7.9.10
手書きノート

なみへいnoteについて

では、今週も良かったら参考にしてください。
よろしくお願いします。

【無料分】

東京9
⑧サンダーアラート
前走は初ダだったが、内での砂かぶりも苦にせず、勝負どころで前の馬がバテて位置を下げる形になっても怯むことはなかった。直線は外に出して2着以下との脚色が完全に違ったが、3着馬が次走を勝ち上がったように相手が弱かったわけでもない。ダートの適性は高いし、勝ち上がりのリズムも良い。母が1200mで2勝しているので距離短縮にも対応できそう。

②パルミーウェザー
前走は一気の距離延長をものともしない強い勝ち方。ペースが流れて気分よく外を上がってきた分、今回の内枠でどうかだが、能力と臨戦から期待。亀田騎手はこの一頭だけのために東上。

東京12
⑫ロードミッドナイト
今年に入って9戦連続4着以内の安定味。その中にはサトノテンペスト、マルモリスペシャル、ウラカワノキセキなど既にOP入りしている馬もいる。2走前は臨戦過程が悪い中でも3着を死守したし、前走は3着までが行った行ったの流れを差して4着。相手の強い関西圏でも崩れなかった馬だし、今回の相手なら前走からもうひと押しがあっていい。

⑪プレシオーソ
前走は芝2000mで参考外。それ以前もワンパンチ足りない状況だったが、現級で12戦3着以内という実績からまだ見切れない。直近での3着内が当コースだし、前走で不適な条件を使われた後の臨戦というのも悪くない。


京都2

⑥ブーヤカ
叩いて稽古の動き上昇。血統的にダート替わりで前進も見込める。

⑧スカイハイ
稽古ではコナコーストやキタサンダムールといった格上に引けを取らない動きを見せている。芝では稽古の良さが見られないのでダート替わりで前進に期待。

京都6
③ジューンアオニヨシ
②マイネルエンペラー
⑥ヴェルテンベルク

京都7
⑤ピエナパイロ
前走は河原田騎手でも好勝負必至と見ていたが、思いのほかペースが速く、内で揉まれる形となって戦意喪失してしまった。中1週の反動もあったかもしれない。いずれにせよ能力負けとは思っていないので参考外でいいし、今回は少頭数で自分の形で運びやすそう。

新潟2
穴⑤ブリーズオンチーク
初戦内容からは買えないが、稽古から具合は良さそうだし、ダート替わりも向きそうなイメージ。

新潟8
②ガンウルフ
前走は速いペースで逃げながら捲ってきた勝ち馬に厳しいマークを受ける厳しい流れ。最後は甘くなったが、現級にも距離にも目途を立てた。前走時は最終追い切りで目いっぱいに追って何とか間に合ったという感じだったが、今週は同じ一杯でも終い11.4(前走時は12.3)で動きが違う。平坦替わりも良さそうだし、前走以上に粘れそう。

⑪セレクティオ
前走はハイペースを4角2番手から押し切って3馬身半。負かした③④着馬が次走を楽勝したようにレベルも高い。その後ひと息入って中間の稽古は平凡。叩いてからかもしれないが、もともと稽古は地味な馬。地力の高さでいきなりから。

新潟11
➈プレジールミノル

新潟12
穴⑦マスキエッタ
未勝利を勝った後に長期休養があって近走は不振だが、2度目の休養明けだった2走前から稽古の動きは復調している。その2戦はレース振りから明らかに距離が長く、このタイミングでローカルのD1200に替わるなら変わり身があっても。

➈シラキヌ
近2走とも3着だが、4着以下には決定的な差を付けているし、2走前の4着馬エメラルドビーチは現級では最上位レベルの馬でもある。合計1年半ほどの休養があって4歳ながらキャリア8戦だが、その分まだ伸びしろがあるし、現級のローカルなら今回も崩れず走ってくれそう。

⑧スモーキンビリー
前走は大敗したが、芝というよりは18キロ増で動ききれなかった感じ(坂路の最終追いもバタバタで)。今回も休み明けなので馬体重は確認したいが、今週の坂路で51秒、先週は50秒台をマークしているように仕上げはまずまず(終いは要しているが、ある意味これが音無厩舎流)。2走前にはハイペースを先行して5着と現級通用の目途は立っているし、平坦コースも合っていそうで。


【以下、有料とさせていただきます】

ここから先は

10,554字 / 3画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?