見出し画像

2023.8.12(土)のねらい馬

大好きな小倉がやってきたー!

つうても今週は開幕週だし馬場も読めないし、様子見がてらという感じはあるけれど。個人的には開催後半の差しの決まるゴール前どんでん返しのバイアスが好きなんだよね。
何にせよ、また3場に戻ってレースの選択肢も増えるし、いよいよ夏競馬本番って感じ(もうだいぶ前に始まってたけどね)で頑張っていこうと思います。

結果は自分だけの力では如何ともしがたい部分もありますが、終わって悔いなき予想を心掛けたいです。いっつも悔いてばかりいるからね…(-_-;)

本日もnoteの方で全てアップしてしまいます。
無料分はどちらかといえば気のないレース(あるいは少頭数だったりガチガチだったり)になるけども、"気のない方が当たる" 競馬あるあるもあるので良かったらお気楽に覗いていってください。

【無料分】

新潟1
⑫ミスファントム
血統的にこの舞台がどうかも稽古は動くし、対応できれば地力でカバーできそう。

穴⑮ホーリーブライト
未だ勝ち星のない佐藤騎手(0-0-2-104)だが、勝つとしたらローカル平坦D1200m(先行しただけで恵まれるケースが多い)だろう。今回はレベルが低く一長一短。その中で本馬は、稽古の動きが悪くない(といってもこの中ではだが)。若手らしく思い切った先行策が取れるようなら。

新潟11
⑱ロサロッサーナ
前走の2段階格上げの上に枠にも恵まれず致し方ない敗戦。今回でもまだ格上げで、自己条件がありながらなぜ格上げにこだわる?という気がしつつも、今回は通用するからという陣営の気概も感じる(ハンデ戦でもあるし)。3走前の内容や時計から確かに現級なら通用しそうだし、好枠を活かす競馬で。

新潟12
穴⑨サクラファシナンテ
近2走とも9着だが、3走前に2着して2走前には1番人気にも推された馬。中央復帰後、近2走以前は5着以下がなかったし、2走前が臨戦過程×、前走を距離に敗因を求めれば、ここで巻き返しがあっても。

小倉2
②ポッドロイ
臨戦○、稽古○、地力-、鞍上○、血統△
デビュー戦は外枠で出遅れて位置取りが悪くなったし、直線も目いっぱい追いたい場面で前が壁。最後は脚が上がっていたのでそれが敗因とも言えないが、スムーズに行かなかったことも確か。前走のダートは参考外。デビュー前から坂路の動きの目立っていた馬で、今週の動きも上々。苦手なダートを使った後の臨戦から大きく前進が期待できそう。

小倉3
②メイショウバラッド
⑭ルクスメテオール
※いずれも力はあるがパンチ不足。1000mで詰めの甘さを補えれば。メイショウバラッドに関しては稽古の動きも上々。

小倉7
⑧デイトナモード
前走は枠、流れが向かずの敗戦。それ以前の戦歴からも未勝利突破に王手をかけていたし、ダートも新馬戦で3着。その時はスローで逃げて3着が不満だったのか、その後に芝に転じているが、芝だとワンパンチ足りないし、叔父(叔母)4頭の総勝利数は芝が未勝利、ダートで10勝という牝系。近年、千田厩舎が川田騎手に依頼するのは年1回レベル。過去3年も年一ずつの騎乗で2頭の1番人気を含めいずれも大敗というのが非常に気掛かりではあるが、陣営にとって勝負掛かりの時でないと依頼しない鞍上であることには違いない。川田騎手としても乗り鞍をセーブしている感があるし、この時期に乗ってくる以上全馬が勝負掛かりと思いたい。

穴⑫マックロスキー
前走は3秒近く離されての大敗だが、新馬戦は4着で通用しないレベルの馬でもない。夏場のこの時期、状態面も重要になるが、メンバー中、最も調教内容が充実しているのが本馬。デキの良さで好走がないか。

小倉11
①ウェルカムニュース
ダートは12戦して5着以下は距離不足のマイル戦、G2の東海S、休み明けの前走(3戦のみ)。東海Sではハヤブサナンデクンあたりとそう差がなかったし、本来OPなら前走ほどに負ける馬ではない。敗因としては逃げ馬が3角で垂れて殿負けしたようなハイペースを4角2番手という積極策が裏目。敗れはしたが、小回り小倉を使うにあたっては厳しい流れを経験できたことはプラスに働く。人気のキングズソードが後方からになりそうなので、うまくインのポケットで立ち回れるようなら。

⑧アラジンバローズ
近2走の東京D1600mは序盤の芝で行き脚が付かない感じだが、それでも本来とは違うスタイルながら終いにきっちり脚を使えている。まだOP勝ちはないが、2勝クラス、3勝クラスを連勝した小倉なら行きっぷりが違うし、その時の西村騎手に戻る点も大きなプラス材料。先週CWで78.5でビッシリやって今週は仕掛けた程度で息持ちの確認。休み明けから動ける状態にありそう。

穴⑦ミステリオーソ
小倉との相性○、稽古も十分に乗り込まれ動きもいい。出遅れ癖のある馬に出遅れ癖のあるジョッキーでほぼ出遅れが決定しているが、当コースで出遅れながら勝ち切った5走前が圧巻だった。メイショウテンスイの参戦もあり、早め早めの流れも想定されるので、流れが向いた時の穴に。差し系のキングズソードやビヨンドザファザーは人気ほどの魅力は感じないので、来たら来たで「あっそ」って感じで割り切ればいい。

札幌2
穴⑤ヴェロス
ダートに限れば④⑤着。前走はハイペースで逃げて5着も上位はいずれも差し追い込み。負けて強しの内容だったし、ここも流れに乗った競馬ができれば粘り込みも。

札幌8
②ウェイビー
前走は大敗したが、逃げ馬なのでダメな時はあんなもの。好凡走が交互になっているし、今回は舐められれば前走以下ということはなさそう。現級2着時はいずれも勝ち馬と僅差で、能力を発揮すればやれる力も備えている。

札幌10
⑪ジョウショーホープ
前走は抜群の仕上がりを呈していたが、勝負どころの立ち回りの差で3着。少頭数のスローの瞬発戦だったし、踏み遅れがある中で3着死守が能力の証。前走で仕上がっていたので上積みはないが、もとの地力が上で。
穴②ライラスター
未勝利時代にニシノラブウインクとハナ差の2着があって、未勝利勝ち時はカヨウネンカを下している(いずれも3勝クラス)。芝で勝ちあぐねてダートに矛先を向けたが、血統的には完全な芝馬。洋芝替わりはプラスに出そうだし、元来このクラスで終わって欲しくない超良血。


以下、有料(¥200)とさせていただきます。
新潟 3.7.8.9.10
小倉 8.9.1.12
札幌 6.11.12
手書きノート

なみへいnoteについて

今日も一語でも一文でも何かしら一助になればと思って書きましたので、良かったら参考にしてください。よろしくお願いします。


ここから先は

7,974字 / 2画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?