効率化・合理化をどう思いますか?

無駄に見えるけどやってて好きなことを心から楽しめるか、効率・合理の固定観念から負い目を感じるかは、人が幸せを感じるかどうかの臨界点だと思う
効率・合理が善という主張が大きくなることは、人の自由を解放するようで、自由を奪ってしまうのではないか
私は効率化・合理化という行為自体に全く魅力を感じない、その先で無駄なことを楽しめるのなら取り組みたいと思う
効率化・合理化への意識は世代によって違うと思う
肌感、40代くらいの人はこのこと自体に魅力を感じる特徴があると思う、多分それは効率化が自分たちの生き方、働き方を劇的に変えた過渡期を経験してるから
でも20代後半の私でさえ、効率化された状態は当たり前でさらに効率化することに魅力は感じない
もっと下の世代はさらに違うだろうし想像出来ない
この世代間の魅力の感じ方の差は認識するのも、わかりあうのも難しそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?