見出し画像

【レビュー】エクスアストリスって実際どうなの?

エクスアストリスは、コマンドバトルにアクション要素を追加した斬新なRPG。
正直ストーリーは理解するのが難しくて、戦闘をメインに楽しむゲームになるでしょう。


  • 有料買い切り1,500円

  • ストーリーは難解・アクション面白い

  • クリアまでは20時間程

  • キャラは可愛い

  • パンツは見えない

ザックリまとめるとこんな感じで、戦闘時のジャストガードに全てを掛けるコマンドバトルRPGでした。
ターン制で攻撃したりされたりするのは定番のコマンドバトルと変わりませんが、攻撃も防御も緊張感があるゲームなんです。

攻撃する時はAPの管理をして、いかにコンボを繋げられるかを考えます。
敵を浮かせたり、転ばせたりと、敵の特性を考えて連撃コンボを入れるのが気持ちいい…!

また、防御側では敵の攻撃を読み切って、ノーダメージでクリアできた時は気持ちいい…!

おおよそコマンドバトルRPGでは味わえないバトルの緊張感で、スマホで遊べるアクションの中でも「わかりやすいのに難しい」と丁度いい難易度で闘えるゲームです。


難しいアクションやコマンド入力はなく、タイミングが何より大事!
攻撃も防御もタイミング次第でダメージが大きく変わって、タップするタイミングで全てが大きく変わります。

スマホゲームだけ操作がなかなか難しくて、アクションが楽しめない人も多いと思います。
ですが、エクスアストリスはタップタイミングに全てを掛けたアクション要素だから、アクションが難しくないのに爽快感があるのがいい…!


  • ストーリーを考察したい

  • スマホでアクションを楽しみたい

  • 魅力的なキャラのアクションを楽しみたい

こんな人は楽しく遊べると思いますね。
僕は元々ストーリーを雑に読むタイプでしたが、レビューするにあたって真剣に読みました。
でも、分かりませんでした。

マジでなんとなくわかればいいかな~くらいなので、ストーリーを自分で読み解きたい・真剣に考察したい人にはいいかも。
また、スマホで極限まで遊びやすいアクションなので、爽快感あるアクションをスマホで楽しみたい人にもおすすめ。

価格が1,500円と低価格なので、興味があったら遊んでみて。
ストーリーはよくわかりませんでしたが、アクション要素はマジで白熱できて面白かったから後悔は全くしてません。

もう少し詳しいレビューは、僕のブログでまとめてるのでぜひご覧ください。
https://kokomatoblog.com/exastris-review


エクスアストリスの魅力はキャラとアクション

3Dモデルで超可愛くデザインされたキャラたちが、何より魅力的。
個人的にRPGの面白さは、ストーリー出来よりキャラの魅力が大きいと思ってます。

  • 多少矛盾があるストーリーを魅力的なキャラが進める

  • 面白いストーリーを棒人間たちが進める

賛否が分かれそうな極論ですが、この2択なら僕は魅力的なキャラがいる方が面白いと思います
魅力的なキャラの行動や発言なら、ちょっとした矛盾も許せそう。

その点エクスアストリスのキャラ、特にVi3は魅力的。
天真爛漫な性格に可愛い笑顔、優しい声など、「こんな美少女が現実にいたら…!」と思ってしまうほどに可愛い。

他のゲームでは脳筋キャラ・攻撃的なキャラが好きな僕も、もう一人の主人公・イェンの方が攻撃的なのに、エクスアストリスではVi3がメインキャラでしたね。
あまりにも可愛すぎた…。

アクション要素ももちろん面白い

冒頭でまとめたアクション要素ですが、スマホで快適に遊べて丁度いい難易度にしているのがいい。
タイミングを合わせてタップする、これだけなのに緊張感がたまらない…!
攻撃パターンが複数あって、攻撃タイプやタイミングを読み切って回避した時はマジで楽しい。

コマンドバトルというと攻撃も防御も絶対できるバトルシステムですが、本作ではノーダメージクリアすら可能。
攻撃のタイミングを読み切る、そのシンプルさはスマホで遊びやすいのに緊張感があり、気が抜けないバトルがたまらない…!

普通のコマンドバトルにはない面白さがあって、斬新なバトルシステムはこれまでにない体験をさせてくれました。


ストーリーはよくわからん

ストーリーはマジでよく分かりません。
ダブル主人公のイェンとVi3は列車の中で出会い、その列車はモンスターの襲撃で破壊されます。
そしてイェンとVi3は協力して、モンスターの包囲を抜け出して無事逃げ切ります。
その後イェンとVi3は共に行動するように。
ここで「?」となりました。

特に互いの目的を話したり、素性を話す描写が無かったので、2人の関係性がプレイヤーにはよくわからないストーリーです。
この2人が話している時間を想像・考察する努力は必要です。
僕は早々に「なんとなくこうだろう」と思うようにしたので、なんとなくストーリーを楽しみました。

ストーリーを理解・全力で楽しむなら、ストーリーやサブクエで得られる情報を集めて自分で考察するのが大事だと思います。


エクスアストリスのレビューまとめ

  • キャラは魅力的

  • ストーリーは難しい

  • バトルは新感覚で緊張感があって面白い

ストーリーの面白さを楽しむには、考察する努力が必要。
ただ、魅力的なキャラが可愛く、カッコよく動く姿は見応えがあるから最高でした。

バトルも新感覚のコマンドバトルで、常に緊張感を持てるのがよかったですね。
タップするだけとシンプルなバトルシステムですが、スマホで快適に遊べるのが非常に高得点です。
複雑な操作はスマホゲーには不向きだから、シンプル操作がわかりやすくてよかったですね。

普通のコマンドバトルにはない緊張感・気を抜けない要素があって、白熱した戦いができる面白いゲームでした。

買い切り1,500円で20時間くらい遊べるので、まぁ買っても損はないかなと思います。
個人的にはこれまでにないバトルシステムを堪能できたので、後悔は一切してません。

もう少し詳しいレビューは、僕のブログでまとめてるのでぜひご覧ください。
https://kokomatoblog.com/exastris-review



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?