見出し画像

1/8 狂乱ヴァンパイア


デラおです。

狂乱ヴァンパイアの個人的メモをまとめた。

5,6ターン目には狂乱に入りたい。

5ターン目までの使用可能PP10。

6ターン目までの使用可能PP15。

1c9(ディザスターで12)枚、2c13(べヒ結晶で16)枚編成だから事故率は低いと思う。1番遅くてもコスト1,2,2,2,2で動いて5回はできるから6tには狂乱になれる、早期狂乱状態になるにはどこかでサードニック、アンテロープの生き残りもしくは、1c引く必要がある

★動きの例

1t 1

2t 生き物で1

   べヒ結晶1

3t (サードニック、アンテ生き残り1)

   ベアー1

   1c+2c 2

4t ダル進化 1

   2c+2c 2

   侵食+ベアー 3

5t 1c+ダルホード1

   1c+2c+2c 3回

6t 2c+4c

   サードニック進化+2c+2c

★大体の流れ、まずは狂乱状態を目指す、自傷5,6回目付近は特に相手の疾走、最大打点に注意して戦う。狂乱に入る直前の折り返しのタイミングが一番きついしやられることが多い。ダルホード進化漆黒の契約は次の次のターンにようやく1回復として使えるので狂乱に入って破壊効果を持ってから進化でも遅くはない。なので後手4,先5で無理やり進化を切らず6tにダルホード+2cと出してもいい。

★不要カード理由

銀矢→後半弱い

イリヤ→強いけどそこまで長く戦えないことが多い、トップで引いた時の役割が低い

蝕む→序盤のサードニック、アンテロープの生き残りが重要、自分の盤面が消えるのが弱すぎる

ハザン→耐えたおかげで勝つ試合少ない、けど入れてもいいと思う

ゼルガネイア→序盤に来ても使えないから入れない

★雑なメモ

バットノイズは進化1ドローで使った方が強い、体感8割

4tの侵食ベアーが強い(実質1ダメージ3自傷)

結晶ベヒーモスと漆黒の契約が同時においてある場合、順番に関わらず先に2回復から2ダメージ入る。

わざと盤面を埋めておいてダークナイトの直接召喚を遅らせて次のターンにより強いフォロワーをダークナイトの裏に隠せたりもする

未狂乱のアンテロープ体力1を含めて盤面が埋まっていて、このターンに狂乱状態に入った時、アンテロープ自滅から盤面が一つ空いてダークナイト出てくる。ちなみにターンエンド時のサードニック、アンテロープの効果で狂乱に入ってもダークナイトは出てこないよ。

今環境の中ではたぶんどのデッキにもそこそこ戦えるバランスのいいデッキで、ずるしないまじめなデッキだと思う。不利有利明確なのは下。

★不利デッキ

式神W→早期ルーニィからの無限ルーニィ無理、ルーニィなければ勝てる。

清浄、耐久B→大体押し切れない、たぶんこれが一番無理

グレモリーネクロ→トリモンきつい(少し不利程度序盤が弱いのと回復が少ないから序盤から押して闘志の人狼を疾走で使うこと)

アグロネクロ→先攻ブンブンインパルスが無理

★有利

ロイヤル→オクトー盤面ちゃんと返せるようにアラガヴィは持っておく



何か変更があれば追記する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?